見出し画像

アロマオイル

「おはよぉ」
今朝も早起きの君からのDMを寝坊助の私は一時間後に返す。

「君がくれたアロマいい匂いだよお…もったいなくて使えないから、起きた瞬間にかいで、蓋して枕元に置いてるんだよお」
寝ぼけて君にそう言うと、
「うわああ、なんてかわいいことを…」
と可愛く照れたあと

「つ、使うためにあるんやからね!全部オーガニックだから安心して使っていいよ!」

照れた様子が本当にかわいい。

「無水エタノールで作ってるからコロナ対策にもいいから!マスクにシュってしてね!」

「お守りですね。うれしいなあ」

「うん、お守りだよ」

それから、「こんなエッセンスで作りました♪」
と、使用したハーブの効果や効能のリンクを送ってくれた。

へえ〜
と何気なくリンクを開いてみる。
それはそれぞれのアロマの成分や、体や心への効能がまとめられたサイトだった。
アロマってただいい香りがするだけのものかと思ったら、どうやら色々効能があるらしい。

私が目を留めたのは心への効能の箇所だった。

「ティーツリー」
肯定的に物事を捉える手助けをしてくれます。精神的な弱さから来る不安を和らげ、自信を持たせ、活性化させてくれます。何か壁を乗り越えないといけない時、状況を変えないといけない時に力を与えてくれます。
「ラベンダー」
心の中核を支える働きがあります。感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。また、溜まってしまった感情を解き放つ作用もあります。押し殺して行き場のなくなった感情を解消してくれます。特に、人の目を気にして自分の気持ちを表現できずにいる人を助けてくれます。
「ユーカリ」
呼吸を楽にする作用から憂鬱さをなくし、生き生きすることを促します。家庭、仕事、社会といった周りの環境に縛られてしまいがちな人に、息苦しさ解放し、開放感へと導いてくれます。
「フランキンセンス」
心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす作用があります。そのため、イライラや不安、心の乱れを落ち着かせてくれます。そして、世俗的なものに縛られてしまった感情や忘れられない過去から解放させてくれ、自己を高める手助けをしてくれます。
「ペパーミント」
昔から癒しや浄化と関連づけられてきました。家具や床などに擦り付けるとその場の悪いエネルギーを除いてくれると言われています。


読んですぐに気がついた。

ーー……これ全部、今の私に必要なものだ…

私はいつも弱くて、落ち込んだり不安になったり忙しくて、私が心のドロドロしたところをさらけ出した時も、彼は焚き火の火のように暖かい言葉で私を裸にして、それから優しく私をくるんでくれる。そうして何度泣かされたことか。
はじめてDMをくれた時からそうだった。

ーーこのアロマオイル…
  私のための香りだったんだ…
  私のために効能を考えて選んで調合してくれたんだ…

  私に、頑張れって言ってる…

そう思うと嬉しくて胸がいっぱいになって、また涙が溢れてきた。

ーー何これ…本当にお守りじゃん…
  こんなラブレターもらったことないよ…

「本当に、ありがとう。私、頑張るよ。」
ポロポロ泣きながら
と伝えると

「ウラちゃんには伝わりすぎるね」

なんだか彼も満足そうな様子だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?