見出し画像

自分に素直にいることは実は難しいのかもしれないね

本noteは、読むと少し気が楽になるかもしれないnoteです。

今までの私って、自分に素直にいたからこそ

・転職9回もした

・占いにハマって30万円も使った

こんな欲望に忠実な行動をしたのでは?と思っています。(そしてこの行動って案外難しいのでは?とも感じる)

この欲望に忠実な行動で苦しめられた過去もあったけど、ここから脱したのは、結果的に、この欲望に忠実に動いた結果だったというループ。

だから動いたことに感謝だよね!

「嫌なことはいや!」「好きなことはだいすき!」

シンプルだと楽。

人間関係や、無駄な感情がなくていい。

ーーーーシンプルな行動にすると、動きやすい

私の行動は大概がシンプルです。

好き、嫌い

食べたい、食べたくない

動く、動かない

こんな感じで、まじでどっちか!だいたいシンプル。

あとルーティンにすると、この考える呪縛からも解かれます

私は、まず朝起きたら

・筋トレする

・散歩いく

・お風呂はいる

これがループを作ります。(嫌な日とか雨の日はいかないけど)

シンプルですよね。そしてこのあとに青汁飲む。

選ばない!シンプルな行動!を作ることで脳が他のこと考える余白ができる!

ので、やりたいことは、いかに早くルーティンに落とすかがミソ。

ベンチャーの社長さんが、白Tシャツに決まったデニムしか履かない!選択肢を減らす!という行動をなにかの本かサイトで見たけど、

この理由は、

選ぶことでのカロリー消費をしない!という理由

なんか似てるのかもしれないよね!

だから日々のループ作りって大切だと最近とてもひしひしと感じます。

ーーーー是が非でもその日にはやる!は大切な要素

時間にバッファがないと無理なのですが、私はその日のうちにタスクをやることが多いです。

そもそも、そんな急がないといけないものあるかな?

ある程度納期って後ろにあるでしょう。

当日に言われて、当日!なんて少ないと思う。

自分の中でできる範囲って、自分が一番わかっていると思うので、仕事の取り方ややり方って、自分仕様に変えるべきだし、みんな一緒じゃなくてもいい気がする。

これはフリーで動いてるからでしょ?とも思われるかもですが、性格はそれぞれなんだから、自分の特性は伝えてしまってもいいんじゃないかな?

いい子ちゃんぶらなくても、あなたはあなたでいいでしょ!

少なくても私はそう思うよ!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?