見出し画像

環境を変えることは、場所を変えなくてもできる。

いろんな方とお話をしていて、「環境を変えたい!」とおっしゃる方とても多いです。

でも

・留学できないから

・時間ないから

・引っ越しは家族がいてできない

などいろんな理由をつけてやらないを選ぶ方がとても多い。

実際に環境を変えないと、何か始められないのか?というとそうではないんです。

ここで「どうすれば?」についてお話いたします。

実際問題動けるか動けないかはそんな重要ではない

実際に動けるかどうかが重視されるよねと思うのですが、留学することも、移動することも、引っ越しすることも、今は無理なのかもしれない。(コロナの影響もありますし。)

でも何かをはじめたり、なにかにチャレンジすることは、別に座っててもできると思うんです。

たとえば、英語勉強したいのであれば、

youtubeでお料理番組を英語で見て作ってみたり、ドラマを字幕なしでみたりと、趣味を英語に置き換えることもできる。

なにかを学びたいと思った時に、お金かけて講座を受ける必要はないんですよね。

"お金がないから"

"今は時間がないから"

すべてが言い訳。

私もこんなこと言っておきながら、毎日のタスクと決めたものはやるけど、おろそかになるものもある。

これを機に断捨離と、テコ入れするものを区分けして動かして行こう!!

言い訳しないように!自分をしばいていきましょ!

今でもできる動くきっかけ

とはいえ、どうすれば動くことができるのか分からん!という方が多いでしょう。

例えば、ご相談で多いのは

・複業したいけど、何していいか分からない

・リモートで働きたいけど、今の仕事をやめるのもどうしよう

・なにが好きなのか分からない

このあたりでしょうか。

これ全部共通してるんですよね。

誰かに答えをもらおうとしていること

ここが共通点です。

厳しいこと言いますが、誰も大人になったら答えくれないです。

例えば、転職エージェントさんに、「転職したい!」と依頼しても、自分の好きな仕事につけるかどうかは分かりません。

というのも、エージェントも商売なので、売り上げになりそうな、その人のスキルの活かせそうなところに紹介しがち。

誰かのお世話になることは、そういうこともあります。

誰かの意見の丸呑みは怖い時もある。(もちろんそれが正解の場合もある)

誰かが自分のために動いてくれない!という気持ちが出るくらいなら、ご自身で動いた方が100倍早いし、楽しい。そんな気がします。

分からないときは、誰かに聞くのが一番だし、信頼できる人の意見を聞くことはもちろん大事だけど、自分らしく動くことを忘れないようにしていきたいものですね。

少しずれましたが、やりたいことやを空想にしないで!動くことはなんぼでもできるよ!というお話でした。

さいごに

環境は、座っていても自分で変えることできるよ!と言いたかった。そんなnoteでしたーー!

ご相談は、twitterからどうぞ!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?