見出し画像

あえての“新人抜擢”で大成功!イヴルルド遙華先生の占いコンテンツ

『ダウンタウンDX』『ラヴィット!』『ヒルナンデス!』『アッコにおまかせ!』『櫻井・有吉THE夜会』など、多くのTVにご出演されている、イヴルルド遙華先生。

長く活躍されている先生なので、占いコンテンツも数多くリリースされ、そのどれもが人気を博しています。
そんないわば“飽和状態”寸前の中に、さらに新コンテンツをリリースすることは、チームとして一つの挑戦でもありました。

けれど、結果的には大成功! 今日はその成功の秘訣を考察したいと思います。

“あえて”新人を担当につけた 、イヴルルド遙華先生のコンテンツ

何年も前からTVを中心に活躍されているイヴルルド遙華先生。
フォーチュンサイクル占いや、ネイチャーエレメント占いなど、オリジナルの占術をいくつも開発されており、弊社だけでなく、他社様でもたくさんのコンテンツがリリースされています。

弊社でも、2016年6月にフォーチュンサイクル占いのコンテンツをご監修いただき、6年以上経った今でも、多くのユーザー様にご利用いただいています。

今回は、これまでコンテンツ化はされていなかった、“ネームカラー”でのコンテンツを作ろう! というお話しからスタートしましたが……いくら新しい占術とはいえ、たくさんのコンテンツがリリースされている中では、さらなる“差別化”や“特徴”が必須。

当初の予定では、ベテラン(8年目・製作歴16本)のリコピンが担当予定でしたが、なにせ、占いコンテンツを見尽くしていて、良い意味でも悪い意味でも“無難”を知ってしまった立場。

正直なところ、最近、上長や他チームの先輩方から『目新しさがない』と指摘されることも多く、少しスランプ気味です……

誰が担当すれば、イヴルルド遙華先生の新たな魅力を引き出すことができるのか、チーム内で検討に検討を重ねた結果

誰よりもフレッシュな感性を持つ、新人チェルシーが、先輩社員たちのフルサポートの元、担当することになりました。

チェルシーの新人ならではの着目点

占いの話をすると「占いは良いことだけ信じる」という方が、かなりの数いらっしゃいます。

「悪いことも知らないとダメ」「良いことを知って伸ばすのが大切」など、占い師さんにとって意見は様々ですが、占い女子チームとしては、「占いを通じてポジティブになっていただく」というのが基本的な方針。

会社としても「デジタルコミュニケーションを通じて人々を心から楽しませ、不安や悩みを解決する一助となる」ということをミッションに掲げています。

ですから、良くない結果でも知っておくべきことはきちんと伝える一方で、良い兆しや、より幸せになれる道のほうに着目したコンテンツ構成になることが多いです(監修者の方針や、意向にもよりますが)。

なので、2016年にイヴルルド遙華先生のコンテンツを制作した際も、フォーチュン(運命・幸運の意)サイクル占いをテーマに、幸せになれる時期が明確にわかるというコンテンツを制作しましたが……

新人チェルシーは、イヴルルド遙華先生の過去の出演番組や、雑誌、著書などをできる限り調査した結果

『悪い結果だって考え方によって良い結果に変えることができる』というイヴルルド遙華先生の考えに共感し、それをコンテンツの軸とすることを、提案しました。

あえて、悪い結果にフォーカスして掘り下げるというのは、ベテラン社員にはなかなか持てない着目点だったと思います。

コンテンツ大ヒットの理由をさらに考察

『悪い結果だって考え方によって良い結果に変えることができる』と、一言でいうと簡単そうに見えても、これがなかなか難しいもの。

受験や就職活動で面接を受けたことがある人なら、「短所は?」という質問に対して、相手に悪印象を与えない、見る角度を変えれば長所にも感じられるような答えを考えるのに、苦慮した経験がある人も多いのではないでしょうか。

でも、どんなことでもプラスに、ポジティブにとらえられるのが、イヴルルド遙華先生のすごいところ。
きっとイヴルルド遙華先生なら、どんな短所だって、長所に変えることができるでしょう。

そんなイヴルルド遙華先生の考え方と、今回テーマにした“ネームカラー”は相性がピッタリ。

名前ってそう簡単に変えられるものではないから――悪い結果でも受け入れざるを得ません。

100%全部大吉! なんてお名前を持っている方は、なかなか珍しいので(もちろん、いらっしゃいますが)どこかしら、良くない画数をお持ちの方が多数です。

ただ、そこで終わりではなく、「良くないけれど、こう捉えると良くなるよ」ということを教えてくれるコンテンツは、これまでにあまりなかったと思います。

もちろん、イヴルルド遙華先生のお考え、ご監修があってこそですが……『悪い結果だって考え方によって良い結果に変えることができる』という点に着目した、チェルシーの作戦勝ちだともいえます。

これも新人ならではの着眼点。初の試み“インスタライブ”

中トロ(チームリーダー)、リコピン(8年目)やほかの先輩社員など、ベテラン社員がガッツリとサポートしたとはいえ、新人チェルシーにとっては、不慣れなことばかり。

でも、さすが場慣れしていらっしゃるイヴルルド遙華先生。
打ち合わせやコンテンツの写真撮影なども一瞬で雰囲気を作って下さり、楽しい雰囲気で進めることができました。

そして今回、チームとして初の試みだったのが、インスタライブ。
チェルシーだけでなく、リーダーやベテラン社員も含め、全員が初体験でした。
(他チームではかなり前に1回だけやったことがあったよう)

いつも先生のインスタライブを楽しく拝見しているチェルシーが、「ライブの中で、コンテンツに寄せられた質問に答えてほしい」と発案し、イヴルルド遙華先生が、快く応じてくださって実現したのですが……

みんなガチガチ。緊張MAX。

占い女子側は、2人のメンバーが白猫と黒猫のパペットを使って出演させていただいたのですが、

テンパってしまい、リアルタイムでじゃんじゃん寄せられる質問に対応しきれなくなることもしばしば。

必死になってしまい、空白の時間が生まれそうになってしまったことも……

その都度、イヴルルド遙華先生がフォローをし、盛り上げてくださり、本当に感謝でいっぱいになったとともに、勉強になったし何よりとても楽しかったです。

今後につながる第一歩になったと思います。

今回はインスタライブを、他部署のアカウントでやりましたが、近日中に占い女子のインスタアカウントも開設予定です!

今回やったインスタライブはコチラ▼


無料占いの内容をちょっとだけご紹介

このコンテンツのオリジナル、“ネームカラー”占い。
個人の運勢だけでなく、気になる人の相性もわかっちゃいます!
(むしろ、相性・恋愛占いが超得意分野)

占いというと、星座占いのように誕生日を知らないと占えないものも多いですが…このコンテンツは姓名判断。
もちろん、お名前のみで占えて、今の二人の運気や、あの人の気持ちまでわかっちゃうんです。

 

さらに! 月額330円で130以上の占いが占い放題!+『イヴルルド遙華オリジナル★幸運体質ワーク』など、開運のおまじないも多数ご用意!
『TVで的中!イヴルルド遙華姓名判断』をぜひお試しください(無料鑑定アリ)!

TVで的中!イヴルルド遙華◆姓名判断◆はこちら▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?