見出し画像

『占い師のための体験型心理学講座』開催報告

こんにちは!

占い師コミュニティSiriuS運営代表の永愛/ゆ~ゆです。

今回は昨年開催した占い師のための体験型心理学講座の開催レポートをお伝えしていきたいと思います✨

コミュニティに参加するか検討されている方、コミュニティにご興味がある方、占い師って実際どんな人なの?とお思いになられる方、是非参考にしてみてください🍀

占い師のための体験型心理学講座の内容

占い師のための体験型心理学講座は私が開催したイベントです。
占いは悩みを聴く仕事であるけれども、自分の悩みと他者の悩みを混同せずに聞くことは意外に難しい!ということで、その部分を含め自己理解をテーマに皆さんに様々な心理効果を実際に体験してもらいながら、学んでいただきました。

しかし、普通ならひっかかる問題に占い師の皆さんは中々ひっかからず…とてもビックリしました。
占い師という個性あふれる仕事だからこそ、他の人とは違った視点を持ち多角的に物事がみられる所以かなと感じました。

体験型心理学講座はかなり評判が良かったので、占い師のための心理学講座でもまた開催していきたいと思います✨

次回の心理学講座は、2月26日の21時~です✨
第2回心理学講座では相談者が抱える認知の仕方を深堀り、どんな相談でも相談者を否定するのではなく、肯定できるようなスタンスを維持するために大切なことや相談者に共感するために大切なことについてお話していきます✨
今回も傾聴につながっていく講座となっております。
ご興味ある方是非ご連絡ください🍀

占い師コミュニティSiriuSの参加フォームはこちら
お問い合わせはuranaicommunity.sirius@gmail.comまで

ー占い師コミュニティSiriuSとはー
人間的資質を大切にした占い師の総合コミュニティ
心理的安全性が第一のクローズドなコミュニティ
・メンバー80名以上
・参加費・年会費全て無料
『占い師の資質向上と占いの可能性の拡大』が目的
・月に交流会や勉強会、心理学講座など多種多様なイベントを開催
・2023年は対外イベントや占いイベントも開催していく予定
・占いを通して幸せに繋げていきたい気持ちがあれば誰でも参加可能
・看護師、カウンセラー、学生など占い専業でない方や、占い師ではない方、初心者やベテランさんまで幅広い年代の方が参加しています
占い師コミュニティSiriuSについてはこちら

運営代表ー永愛/ゆ~ゆープロフィール
大学で『相談支援へのタロット占いの利用可能性』について研究した人。
当たる当たらない/信じる信じない、ではない占いの新しい価値(占いによる心理効果や自己理解など)を創造していくことが目標。
占いからWell-beingにつなげることが最終到達目標である。
社会的な活動にも関心があり、精神疾患、発達障害、社会的マイノリティへの理解に向けた活動なども推進し、社会全体のWell-beingにつなげていくことが人生のテーマ。
公認心理師志望でタロットと投影法の関連性や心理セラピーへの応用についても関心がある。
心理学×占い×科学という柱を軸に、科学と非科学は相補的な関係にあるものとして、科学と非科学の調和を目指している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?