見出し画像

風水日記ー動土にご用心

朝、家族の怒号で目が覚めたと同時に、ブルドーザーの低く唸る声も入ってきました。
その時ハッとしたのです。「近所で工事が始まったんだ」

以前から、家族は近所で工事が行われる度にイライラしていました。
そのイライラにより、家族関係が深刻化することも少なくありません。
それは、単に家族が短気で、工事による騒音や交通の不便に耐えられないせいだと思っていたのですが…。

風水を知った今は、「動土」の影響だと考えています。
動土とは、土を動かすこと。つまり、工事のことですね。
禁忌の方位で動土が行われると、病気やケガ、トラブルに見舞われるとされます。
禁忌の方位でないとしても、動土は健康運にとってよろしくはありません。

そして、占いでは、「人は運勢が悪い時こそ、その人自身の弱点が突かれる」とされます。
例えば体の弱い人は病気になりがちだし、情緒不安定な人は対人トラブルを起こしやすいということですね。

うちの家族は元々やんちゃな気質があるため、動土によって運気が乱れた時に、その性質が悪い方に出るのだと考えられます。
動土はその家全体に影響が起こりますから、他の家族も委縮して体調を崩す…といったことにつながりやすいのかもしれません。

早速化殺として、「家の中から見た時の動土の方位」に金属の風鈴を置いてみました。
本来なら、家と動土の中間の場所(バルコニーなど)に置くことが望ましいらしい。
しかし、我が家ではこれが精いっぱいです。

家の中ならともかく、家の周辺で起こることはコントロールできません。
ですから、できる範囲で対応することですね。
今回の化殺も、やらないよりは全然良いと思っています。

これでしばらく様子を見てみましょう。
また何かあったらご報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?