見出し画像

人間関係は色別に分けて攻略せよ!

人のコミュニケーション方法にはパターンがある!その行動は色分けできその付き合い方をお伝えします。

先日は色別の行動パターンをまとめました。これは主にあなたやあなたとの付き合いがある人を主観的に見た時、自分のコミュニケーションパターンを把握して長所、短所を理解する事でスキルアップに繋がるという内容でした。

今回は、相手のコミュニケーションパターンから逆引きで相手が何色タイプなのか?それを知る事で自分との相性(自分の色の性質との相性)を見たり、また苦手な場合はどう対応したら無理なく円滑に交流できるか今回は相手を知る事をテーマにお伝えします。

【色タイプ別】 相手との付き合い方

赤タイプ

赤タイプは情熱家!理性よりも熱意・ハートが大事!

簡単に言えば「体格会計」有名人で言えば修造さんタイプです。冷静な分析で数値を見せて説得するよりも熱意で訴える様にすると赤タイプの人に響きます。一度意気投合すれば兄貴、姉御肌の赤タイプの人はとても面倒見がよくリーダー気質なので可愛がってくれるでしょう。同じ情熱を持った人と仲良くなれるタイプです。

オレンジタイプ

「褒めて伸ばす!まずは努力を認めてあげる」

自分の経験に自信を持つオレンジタイプ。周りに対して社交的で明るく仲間も人脈も広いタイプです。しかし表はそう見せていても実は人知れず努力していたり葛藤を抱えていたりする人が多い傾向にあります。そんな時はその頑張りを褒めて存在価値を認めてあげましょう。本人以外にも自分を認めてくれる人がいると理解できるとオレンジタイプのやる気を刺激できるでしょう!

黄色タイプ

「楽しいイベントなどに誘ってみよう!」

楽しいことが大好きな黄色タイプは、構ってちゃんでいて自分が話題の中心になる事が大好きなタイプです。特に長所を褒められると認められていると感じるでしょう。
そんな明るい黄色タイプですがその陰で悩んでいたりする人もいるようです。寛容な気持ちで受け入れられると仲良くなれるでしょう。お互いの利害一致でピンクタイプの人と相性が良いでしょう。

ここまでの三色のタイプは、もし自分自身が上の色に当てはまっていなければこちらが相手に合わせる事でうまくいくタイプです。赤タイプの場合は同じ赤タイプ同士で意見が合えば一生の親友関係になれるかも。ですが反発する場合はお互いにバトルが尽きないような関係になる可能性も。感情的なタイプなので一度クールダウンするというのが赤タイプのキーワードです。

緑タイプ

「受け身になりがち、たまに意見を聞いてあげましょう」

平和主義ゆえに人の意見に合わせがち。それはもし自分が賛同していなくても否定して争うよりも平和的解決を望むがゆえに「我慢」してる可能性が高いです。自分からは意見を言わない性質なので、あなたから「どうしたい?」と聞いてあげると緑タイプの人からの好感を得られるでしょう。

青タイプ

マイペースを尊重してあげよう!」

青タイプの人は赤とは逆でよく考えて分析してから行動するタイプ。赤のように気持ちを外に放出せず青タイプは中に閉じ込めてしまうタイプ。いいことも悪いこともしばらく気持ちに残ってしまうので、繊細。そんな気持ちを察してポジティブな言葉をかけてあげましょう。
その真面目さ、考え込むタイプから殻に閉じこもっているような印象を受けますがこちらから話しかけていけば受け入れてくれるでしょう。

この2つの色は「おとなしい・控えめなタイプ」の人です。基本自分から意見を出さないタイプなので赤の人は「なんで!?」となるかも知れませんが、彼らは衝突をっていたり、深く考えていてすぐに答えが出せないだけで考えてないわけじゃないのです。そこを理解しているかしていないかで付き合いが変わってくるでしょう。

自分も昔は青タイプと緑タイプの融合のようなもので、否定されたくないから安全圏でみんなに合わせる緑の性質と自分に自信がないからこちらから話す事が出来ないし、せめてアイデアぐらいは良いものをと考えに考えて発表の時間に間に合わなかったり。

そんな学生時代でした。そんな時「あいつどうせ発言しないから」とか言われたこともあり結構ショックでしたね・・・(苦笑)一人一人のペースがある事を色別のコミュニケーション方法を通じて理解するきっかけになれば良いなと思います。

今は性格を180度変えたので紫タイプになりましたが、自分は意見も言うけど「言わない人、言えない人」の気持ちがわかるから自分がされた二の舞にならないよう心掛けてます。またこちらから意見を聞くと言うポジションになりたいと心掛けています。みなさんも思い当たる過去の経験があったんじゃないかなと思います。

紫タイプ

個性的な話題や相談は紫タイプの人へ

個性的な紫タイプの人に一般的な話題は響きにくいでしょう。アートや音楽、スピリチュアルな話などちょっとミステリアスな話も興味を誘うでしょう。また、独特の世界の持ち主なので普段人に話す事とは違う意見をくれるかも知れません。基本的にサバサバしているので相談して切り捨てられたような答えを返すかも知れませんがそれは悪気は無く共感した上で出した判断でしょう。

ピンクタイプ

「素直に感謝を伝えよう

ピンクの人は自分の存在意義を認めて欲しいタイプなので親切や優しさある行動をしてくれた時には必ずありがとうとその感謝の気持ちを伝えましょう。特に「あなたのおかげで」など「あなただから」という言い方は一番喜ばれるでしょう。逆に、無下に扱われたり感謝を伝えたりしないと傷ついてしまうので注意。とても愛情深いタイプなので一緒に居ると癒されますが共依存になる事は注意が必要です。

いかがでしたか?「これはあの人だわ!」と言う方々が脳裏によぎったのではないかと思います(笑)もちろん友達・家族・職場・恋愛関係どの場面でも「コミュニケーション」はマストスキルなのでいろんな場面で有効活用できる情報だと思います。また、今の世の中人との距離が空いてしまっているので特にコミュニケーションが重要視されていく事になるでしょう。そんな時に何かの役に立てれば嬉しいです。ご拝読ありがとうございました!


この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。