見出し画像

【SNSで英語デビュー】無料で簡単!SNSで英語を学ぶ方法

はじめに

英語を独学で勉強しようとするとまず最初にぶつかる壁が「まずどう始めたらいいの?」です。ぶっちゃけネットでフリーソフトを探すもテキストを本屋で買うもOKです!人によってその人に合うやり方が一番だと思います。
今回お伝えするのはSNSユーザーが、SNSで英語を勉強して、あわよくば海外のユーザーとSNSで交流してみよう!という発想から生まれたゆるい勉強の仕方です(笑)

英語を勉強する=めっちゃハードルが高いので始める前から諦めちゃう人が多いと思います。
「ガチなのはちょっと・・」「英語教室は他の人がいるから恥ずかしい」「無料で取り敢えずやってみたい」もしそんな人だったらSNS英語レッスンはめっちゃ合ってると思います。

自分はアメリカの大学で卒業まで4年間英語を勉強し、海外からの外国人観光客を相手に4年半日本各地の観光地で彼らへ向けた接客・パフォーマンス・サービスを提供してきました。そんな中で「気軽にハードルを下げて勉強できる」事と、「気軽に海外のユーザーと繋がれるツール」を考えた時にSNSがベストだという結論にたどり着きました。

SNSで自分から発信する!

こちらについてはまず「Writing」”書き方”を簡単にまとめた記事を参考にしてみてください。

※ロバート・ダウニー・ジュニア氏のインスタグラムの「母の日」の投稿を引用させていただいています(https://www.instagram.com/robertdowneyjr/

人の投稿を「Reading」(読む)する

Readingと聞いた時に「ああ・・文法わからん!」と思った方!安心してください!SNSを教材に選んだ理由の一つに文法はあんまり関係ないという点があります(笑)あくまでハードルを下げて勉強する事を最優先にしているので、単語だけで大体わかるぞっていう「解る体験」を味わって欲しいなと思います。

「This Mother's Day, more than ever, let's honor the women that raise the children that inherit the Earth.」

ダウニーJrのコメントを5個に分けて読んでいきます。なぜ区切るのか?それは文法的な話になってしまうのですが超簡単に説明すると「,(カンマ 日本では”、”てんと同じ役割)」で日本と同じように一旦区切れるから。同じように "that"でも区切れるからです。Thatは、その直前のワードを説明しています。なので、women that なら、womenはthat 以降の説明文であるという事になります。では実際に読んでいきましょう!

This Mother's Day :この母の日は、
more than ever : これまで以上に
let's honor the women :女性達を誇りに思いましょう
that raise the children : (その女性達)子供達を育て
that inherit the Earth. : (その子供達に)地球を受け継がせる。

普通に翻訳で、単語ごと、または区切ったフレーズで検索するともう意味でてきちゃいます!区切っていく事で文が短くなり、翻訳も簡単になった事が解ると思います。それをまた、元のように繋げると・・・

この母の日は、これまで以上に、子供達を育て地球を受け継がせている女性達を誇りに思いましょう
このようになります!カタコト感なくなりましたね。そして疑問点黒文字とオレンジ文字の部分の順番が違うじゃないか!と思った方は苦手ながらも文法を読む力があります!その説明を最後にして終わりにしたいと思います。


「代名詞」超簡単に説明すると?


先ほど、That(代名詞)の後の文は、Thatの前の単語の説明だとお話しました。なので、説明文が後に来てしまうと日本語の文法では変な訳になってしまいます。もし並び変えないと・・・
女性達を誇りに思いましょう子供達を育て地球を受け継がせている
「?」となってしまいます(笑)なので、先ほど説明したようにthatの前の単語を説明しているのであれば、その位置にthat以降の文を配置してあげると翻訳も上手いことスムーズにできます。

つまり、「that raise the children : 子供達を育て」はwomenの説明をしているので、日本語の文の並び方だとwomenを説明する文はwomenの前に来ないとカタコトみたいになってしまうので「子供達を育てwomen」になります。
これはおかしい!なぜなら子供の説明もあるので、子供についての説明を加えないといけません。すると・・・

①that raise the children : (その女性達)子供達を育て②that inherit the Earth. : (その子供達に)地球を受け継がせるwomenを誇りに思うという事になります!①と②はwomenの説明なのでこうなります。②のthatはwomenに育てられた子供達の説明ですが、その子供達を育てた事が先に書かれているのでこの①②の順番になったという事です。

まとめ

  • Readingは区切って読めば簡単になる

  • 区切った文は、単語を調べるだけで8割内容が理解できる

  • 区切り方(今回の例は)コンマ( , )と 代名詞 "that"

  • コンマは日本の文法の「、」(てん)と同じ

  • that (代名詞)は、thatの前の単語の説明文

  • 基本、英文通りの順番に訳していく

  • 翻訳時に日本語の文法の並び方にするために、that以降の説明文をthatの前にある単語の後ろに配置する

  • 文法の難しい名前とか仕組みが解らなくても、「これはこう」とその都度やってけばなんとかなる!

ちょっとでも英語の文法のハードルが下がったら嬉しいです!
詳しく代名詞とか知りたい方はまたテキストやネットで調べてみて下さい。
まずはハードルをぐんと下げて英語を楽しむきっかけと少しの学び体験を★


この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。