見出し画像

究極のポジティブ魔法「ありがとう」あなたは使っていますか?

ありがとうと言う方も言われた方もポジティブにしてくれる魔法の言葉です。あなたは一日何回唱えていますか?

「思うだけ」じゃだめ!

感謝を伝える事を忘れずに!

日本人の良いところであり悪いところでもある「察する文化(空気読む文化

が。癖になって感謝を伝えない。あえて口に出さない人も多いのではないでしょうか?「言わなくてもわかるよね」と他人に理解を頼ってしまう。それでは相手に伝わらない可能性があるばかりか、せっかくの「ありがとう」を言う、言われるチャンスを自ら逃してしまいます。

実際に「ありがとう」を言った人、言われた人両方とも幸福度が上がると実証されています!

例えば、コンビニで買い物をしたあとレジでお金を払い商品を受け取ります。スタッフの人は商品をあなたに差し出しながら「ありがとうございました」と言います。

そこであなたも商品を受け取りながら「ありがとうございます」と伝えます。スタッフさんは「え?!」となるかもしれませんね。彼らは仕事として言っていますがこちらは彼らの行為、サービスに感謝の気持ちを伝えます。これはコンビニ全体への感謝だけでなく担当してくれたスタッフさん個人に向けられた感謝です。

相手は当たり前の仕事をしているだけなのにありがとうと言ってくれて「自分を特別に思ってくれる、素敵なお客様だな」と感じる事だろうと思います。こちらも丁寧に対応してくれてありがとうと言う気持ちを込めて言うだけで、実はこちらまで幸福度が上がるならむしろ毎度何かするたびに言っても良いぐらいですよね(笑)

「ありがとう」を習慣化する!

「ありがとう」と言う側も幸福度が増すと解っているならネガティブな人をありがとうの魔法で幸福にする事が可能ですよね。

ネガティブな人は基本的にネガティブな視野を持っているので中々「ありがとう」が言えるポイントに気付きません。

なのでこちらから「ありがとう」が言えるように解りやすく伝えてあげますしかし恩着せがましくならない様にだけご注意を!

「ありがとう」運動実験
ネガティブ思考の強い友達がいるので、その子に一回でも多く「ありがとう」を言ってもらえる様に促す運動をはじめました。

ネガティブ君の性格
・世間の悪いことは全部自分に関わっている被害妄想

・世の中の自分が属するグループが否定的なニュースを見ると自分が直接被害を受けたわけじゃないのに相手や相手のグループの悪口を言ったり否定する習慣がある

・ほんの些細な事で100%の怒り爆発!(例 探し物が見つからなかっただけで、自分のせいにも関わらず物に当たる)

・遊びに行った先の話題は愚痴が9割
こんなネガティブ君ですが本人は無自覚であり、ネガティブフィルタに悩まされているだけで根はいい人です。なのでそのネガティブフィルタを外したい為「ありがとう」運動をはじめました!

★「ありがとう」運動の基本

「ネガティブ君(以降N)の為にXXしたよ!」
「Nの好きなXX買っといたよ!」
「Nが好きって言ってたXX見たよ!」
「NのXXめっちゃすごいね!自分はできないよ!」

こんな感じで友達に言われたら「ありがとう」言わざるを得ない状況ですよね(笑)まさにそんな状況をこちらが演出してあげる事によって「ありがとう」を言わせるのです!

もちろんこちらは少し頭を使いますが、「ありがとう」言われる側も幸福度が上が流のであれば自分のためにも良い事です。

win-winの関係になれる「ありがとう」運動、もし近くにそんな子がいる、または家族にいるなら試してみる価値はありますよ!

「ありがとう」運動からの変化

実は1週間前から意識してNにありがとう運動をはじめていました。そこで変わったのはいつも行くバイト先の駐車場が混んでてイライラして出勤していたのが空いてると言ってきたのです!

そして自ら家族に料理を振る舞ったり、逆にNからご家族や友達に何か喜ばれることをする行動を積極的にはじめたそうです。そして声色も1トーン上がった気がすると周りの反応も変わりました。

口癖は「畜生」「失敗した」「(ため息)」の多かった彼ですが、回数も減り周りも巻き込みネガティブ被害を受ける事が少なくなりました。

そしてネガティブ=自己肯定感の低かった人から1番の変化は自分の自慢や良かったことをこちらに話してくる様になったことです!実はそれってかなり凄いことで自己肯定感の低い人は中々できない行為です。

なので、自慢されて「ドヤ顔かよ!」と突っ込むのではなく優しく「凄いねー、良かったねー」と子供を相手にする様に褒めてあげてください(笑)

そんなありがとう運動まだ1週間でこの成果が出てるので、Nよりも軽度のネガティブさんにはもっと早く効果が出るかもしれません!一応一日3〜5ありがとうを目指してます(笑)そんなゲーム感覚でやってみてください。

★1週間の実験結果

「ありがとう」運動は即効性あり!簡単!
こちらも幸福度UP!のいいことづくし

もしあなたが本当?と思うならぜひ「ありがとう」を連発して実体験をしてみてください。1人で言っても意味ないのでちゃんと人から受けた行為に対してお礼を伝えましょう。ご拝読ありがとうございました。

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。