見出し画像

20~30代の恋愛がうまくいかない理由を占ってみた・後編

 昨日の夜中に更新した『20~30代の恋愛がうまくいかない理由を占ってみた』を読んだ前提で書きますので是非読んでくださいね。

この世代の足かせ

 「どうせできない」「やっても無駄なことはしたくない」「上手くいかないに違いない」「前だってそうだった」「失敗したくない」「できないことはカッコ悪い」「またダメに違いない」「きっと誰にも認めてもらえない」「認められないなら最初からできないほうがまし」「できない子でいれば周りがかわいそうって思って優しくしてくれる」

 こんな声が頭の中で過るこの世代は多いはず。これは、周りの人と自分自身が失敗した経験や挑戦を諦めたときに出来上がった、自分への呪いです。
 物事をするときに、まず否定から入ってしまう人、いますよね? そういう人は自分にできない呪いをかけているのです。この呪いにかかると、メリットがあります。進むのを諦められるので、無為に生きるのがとっても楽になります。
 しかし、無為に生きている人に魅力って感じますか? 感じるという人は『自分ならこの鬱屈とした人を救える』と思っているとんでもないヒーローか、無責任なおせっかい焼きか、そんな人なら自分は責められないと勘違いしている甘ちゃんかのどれかでしょう。まずは自分のことを見つめなおしたほうがよろしい。ヒーローならば誰も文句は言いません。
 他にもこの呪いは良く『蛙化現象』や『DVサレ』『エネme』……二つほどちょっと言い方古いですね。しかし便利なので使います。という重篤な症状として現れます。そうなると悲惨です。
 「自分は大丈夫」とか思った方! 根拠がなければ自分が見えてない可能性が大アリです。そんな方が占いに山ほど来ます!
 本当に大丈夫だったら占いなんて必要ありませんよ!

呪縛から解き放たれるまで

 それには前の記事に書いた通り、自分の傷・トラウマを乗り越える必要があります。そのためにも、この世代は自分の心を他の人とシェアする必要がありそうです。
 この世代の最大の弱点は精神的一人ぼっちで殻にこもって、誰も信用しなくなるところです。こうするのはとても楽ですが、自分自身まで見失いますジョハリの窓という考え方を読むと納得できますが、自分自身の心や行動というのは自分自身では掴み切れないものです。だから一人でいるだけだと、わからないことが増えていき、自分の隠された傷に気付くことはできないのです。
 後頭部にあるホクロに自分で気付くのは大変ですよね?
 だから、自分の悲しかったこと、楽しかったことを語るべきなのです。そうすることによって、共感を得たり意見・新たな視点を得たりすることができます。そして、新たな視点から自分の心を見つめることによって、自分の乗り越えるべきものを見つけることができるようになるでしょう。
 そうしているうちに、相手も自分の心を語ってくれるようになるでしょう。すると今度は、相手の心の傷を見つけることができます。そうやってお互いに助け合うことができるようになるのです。
 自分の心を理解することができ、どんな恋愛を望んでいるかがわかるようになれば。そして、他の人と助け合うことができるようになれば。
 おのずとどうすれば恋愛を見つけ、はぐくんでいけるのかがわかるようになるでしょう。

解き放たれた先の未来

 自分の心の傷を乗り越え、心を解き放つことを覚えたならば、あなたの周りにはたくさんの人が集まるようになるでしょう。大切な人との充実した関係性です。そしてその関係性はどこまでも広がっていきます。大切な人の大切な家族・友人。あなたが手に入れたオープンな心は、様々な人の心を癒していくことになるでしょう。良い変化の連鎖が起こるようになるのです。
 ここに至るまでにした努力の数だけ、あなたの未来は明るくなるのです。
 努力は報われ、更にその先の新しい出発点を指し示すでしょう。

まとめ

 いかがでしょうか。これが20~30代の恋愛がうまくいかない理由と、それに対しての対処法でした。「未来の部分サラッとしてね?」という意見が聞こえそうですが、だいたいの人に当てはまる大枠で占ってますからそうなります。それに、そんな大枠の未来で納得していいんですか?
 うまくいかない理由にフォーカスしていますし、ここに書いたことをクリアするかしないかは読者のあなた次第です。
 一つだけ言えることは「私はあなたの良い未来を希望しています」ということだけです。
 もし少しでも気になったなら、自分の心を解放し、誰かとしっかり話し合ってみてください。その際「まずは思っていることをただ聞くだけ聞いてほしい。意見はその後で聞くから、傷付いているということを受け止めてほしい」と前置きするのを忘れずに。


サポートしていただけると、私の占いスキルをあげるための本が購入できたり、美味しいご飯を作るための調理器具が増えたりします。ありがとうございます!