見出し画像

水出しアイスコーヒー、うちのが一番美味しい💛簡単でお勧め

忙しい方や主婦にもおすすめな、「水出しアイスコーヒー」をご紹介します。
いきなり、何だ?なのですが(+o+)

私の収入の柱の一つとして、自家焙煎したコーヒー豆を小売りしている・・・というのがあります。
生計を立てるまでは全然ないのですが(;'∀')、時々知人が買ってくれる🎶といった感じです。

2019年から販売することを始めて、細々と続けていることでもあります。
コーヒーが好きで、生活に欠かせないものだから、自分で焙煎することがお決まりです。

とは言っても、焙煎するのは夫です( ´艸`)
私は、ドリップバッグを作ったり、前述した水出しアイスコーヒーのパックを作ったりしています♬




最初に作ったアイスコーヒーは急冷式

氷を入れた容器に、お湯でコーヒーを抽出していくというのが、急冷式です。
氷やお湯の分量も難しく、結構雑味も出てしまったりします。

人にお勧めする場合も、説明が難しい物でもありました。
色々と準備するものも多く、直ぐにハイ淹れましょう♪とは、なかなかなりにくいですよね(-_-;)

お湯や氷を使わず、手軽に家庭で作れるアイスコーヒーは無いものか・・・?
とたどり着いたのが、水出しで作る事です。


水出しコーヒーとは?

そもそも水出しコーヒー、コールドブリューとは、火を使わずに、時間を掛けてコーヒーを抽出するという事です。
コーヒーの抽出は、温度が高ければ高いほど、苦みが強くなる傾向にあります。

水出しをすれば、苦みがマイルドになります💟
喫茶店では点滴のように、ポタポタと落とすタイプのものもありますね。


これを温めてホットとしてのコーヒー提供も


ハリオなどで扱われている、ボトルは、メッシュの籠が付いているから、挽いた豆を籠に入れて、水を注いで数時間置く、という方法もありますね。
我が家もこのボトル持っていますが、洗うのが面倒だったりします(笑)

そして、不織布などの袋にパックした粉を、そのまま水に入れて抽出するタイプ。
これが一番楽で、おいしさもきちんと保たれている!

ということで、このパックを作って商品にしてみたのです( ^^) _U~~



水出しアイスコーヒーはパックがやはり便利

パックをポーンと水に入れて、放っておくだけで美味しいコーヒーができてしまう、パックはお勧めです ^^) _旦~~
知人は冬でもアイスコーヒー派なのですが、ありがたいことに一年中購入して、飲んでくれています。

えぇっと、カ〇ディーとか?でしたか、スーパーとかでもですが、一般的に売られている水出しコーヒーは、何か薄い・・・(笑)
うちのはしっかり抽出できるから、本当に美味しいのです💕

ミルクを入れてもしっかり味
これからの季節にいかがですか~♩

今朝はお客様向けに、アイスコーヒーのライン公式を送ったので、その流れで、ちょっと水出しアイスコーヒーのことを書いてみましたww
もし気になった方は、コメント下さいませ(*'ω'*)


コーヒー豆も値上がったものの一つですが(;・∀・)
我が家はインフレに負けない工夫をしています!的な記事は
コチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!