見出し画像

狭い家が物凄く快適、広い部屋を求めなくなった私③

①は主に私がミニマリストになっていくきっかけと、引っ越しで物を大幅に減らしたことを書きました。

②では部屋が狭くなって良かったことを書き出しています。

今回はもう一点良かったところを書きたいと思います。




コスト削減に繋がった

これは何と言っても、家賃をはじめ、様々なコスト削減につながったという事です。
元々、引っ越しのきっかけは、家賃を下げたかったから。

前の家は娘が私立小学校へ通うのに、利便性が良かったので、住んでいました。
娘が留学すると決まってから、違う場所に住んでも良いだろうし

そして毎日のように実家に顔を出す夫は、もう少し実家の近くで住みたいと思うようになって来たかと思います。
物件を見だすと、家賃を抑えたところは結構あるのだ・・・と気付きました。

実際に引っ越しを決意したのは、2回目の寮費を払った後でしょうか(笑)
やっぱり家賃を抑えて、留学費用を捻出していこうwwとなったのです。

娘が不在になった部屋、3DKも要らなくなりました。
冬休みで帰国していた娘に、かなり断捨離してもらいました(>_<)




1ヶ月この部屋で暮らしてみて、水光熱費をチェックしてみると、全てにおいて下がっていました。
心配していたガス代ですが、夫婦で意識してかなり安く抑えることが出来ています♪

部屋数やコンセントの数も減っているから、電気代も抑えられていますね。
洗面台なしの物件だから、掃除の手間もお水も使わなくなったから、使用量は減りました✌

前の家は、洗面台の掃除は、水をじゃぁじゃぁ流してやっていました(笑)
この家は浴槽なしのシャワールーム物件。

寒い冬に湯船に浸からない生活なんて、できっこない‼と
我が家が閃いたアイデアは、プールみたいな浴槽を置くこと(#^.^#)

何とか快適に湯船に浸かることも出来て、良かった~と思っています。
工夫すれば、安くて生活を豊かにしてくれるものに出会えますね💟


家賃を抑えて生活費が掛からない生活が、出来てくると、もう自分はどこに住んでもやって行ける!
と自信にも繋がります。




まとめ

ミニマリストに憧れて、狭い部屋に引っ越したら、どんどん快適になって来ている♥というお話でした。
ミニマリストって何か寂しい生活なんじゃないの~(・・?と、思っていた時期が私にはありました。

実際に自分がミニマリスト思考になってくると、必要・不要がはっきり判断出来るようになって、これって非常に素敵な生き方だな・・・と思えるようになりました🌸
物のしまい場所が少ないから、余りあちこち物を探さなくて済むし、移動も数歩だから(笑)生産性も上がっています。

物が多くて気が散ってしまう・・・ということも減って、だからこうしてnoteも楽しく続けられていると思います。

生活費を抑えることを楽しんでいる自分が、ここに居ます・・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!