見出し画像

ヘナ染めには苦労もある・・・だけど大好き❤

こんにちは、ウラサクです🌸
今回はヘナのメリット、デメリットなど書いていきたいと思います。



ヘナのメリット

  • ダメージ補修

  • 頭皮を健康な状態にする

  • 髪にハリやコシが出る

  • 髪、特に毛先がまとまりやすい

  • 髪に自然な潤いが出る

  • 植物性なので安心感がある

私の行っている美容院のヘナは、これまた特別で、沖縄の美らヘナというもの。
物凄くこだわって栽培されていて、粉への挽き方も、一般的なものの10分の一の細かさ(^_-)-☆

髪のダメージに入り込んで、きちんと補修してくれています。

そしてこれまた素晴らしいのは、頭皮のクリーニングをしてくれること❕
2年間続けているから、今までのカラー剤、市販の安いシャンプーなど、毛穴からもうクリーニングされたかと思います。

頭皮はべたつきや乾燥も無く、丁度いい状態です。
頭皮が健康だから、髪もしっかりとしたものが生えてきていると思います。

私は、元々髪は太くてしっかりしていますが、更に強くなった気がします(^^;)
そして根本がふんわり立ち上がるのが、とっても嬉しいです💛

細い毛の方も勿論、万能にヘナの力を感じられるかと思います。

⚠色々なハーブを混ぜていたりするものもありますが、この美らヘナは、無農薬だし、100%葉っぱだから、とても安心です。




ヘナのちょっと大変なところ(;´∀`)

メリットもあれば、ちょっと大変と感じるところもあります。
美容院では、ヘナを塗って貰って、ラップをギチギチに巻いてもらって帰宅します。

3時間ほど置くのが、良く浸透するという事で・・・
塗るのは30分ほどだから、白髪染めやパーマなどで、美容院の滞在時間が長いというストレスからは解放されましたがね(笑)

なので、ニットキャップなどを被って、自転車こいで帰宅します( ´∀` )
キャップからは髪は全然出ていないから、傍目には変だと思います。

耳もラップで覆ってあって(一応ハサミで穴をあけてくれます)ちょっと、聞こえが悪くなります。
このラップが、ヘナが漏れないよう、きつく巻いてあるから、3時間、下手したら4~5時間、中々きついです(;^_^A




やっと流せる瞬間♡

いつも15時くらいに予約して、お風呂の時間まで置いてるので、その間が少しきついですね(笑)
3時間置くというのを無視してますが、シャワーなど、いつもの入浴と時間的に絡めたいので、置き時間が長くなってしまっています。

で、ラップを外すのも結構一苦労(;´∀`)
テープをはがすのもちょっと痛いし、ヘナでベタベタになったティッシュも取り除き・・・

やっとこさ流せます。
ヘナはたっぷり塗ってくれてあるから、流すのも時間を掛けて行います。

壁とかにも飛び散るけど、この美らヘナは粒子が細かいから、サッと流せます。
排水溝に流しても、植物だから罪悪感がありません!(^^)!




濡らすと最初は色が出ます

1週間くらいは、段々薄くなりつつ、頭を濡らすと茶色の色素が流れます。
夏場、汗をかいても色が出ます。

ヘナをして暫くは、白い服を避けますかね~、私は。
段々白髪に戻ってしまうの?😢と、最初のころは思っていましたが、きちんと色味は保たれるので大丈夫です。

根元の白髪が目立ってくるのもあるし、トリートメント効果を持続させるためにも3週間に一回のヘナ染めをオススメされました。
年配の方はそうしていらっしゃるみたい・・・。

私は1カ月に1回程のペースで施術してもらってます。
白髪の多い方は、オレンジ色~となってしまうので、翌日とかにインディゴ色のヘナを更に塗って、落ち着いた髪色にするそうです。

私の場合、1回のみですが、1万円弱。
安く白髪染めを謳っている美容院からすれば、高額だとは思います。

結構、ラップのストレスは有る訳ですけども、それにも勝って、体が楽になっていることに目を向けています。
白髪が染まることは勿論、地肌の健康、髪の質感がアップしていることも、得られているから、髪への投資、体への投資・・・と思ってお金を使っています(*´ω`)


こだわりのある本物のヘナを施してくれる美容室が、自転車で通える(何とか25分くらい掛けて)場所にあって、私って幸せ者だな~とつくづく思います💕
あの、白髪染めの恐怖から解放されて良かった~と感じています。

最後までお読みいただきありがとうございました。


健康な髪にはタンパク質が欠かせない❣
プロテインの記事はコチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!