見出し画像

夏休み終わり、娘が居なくなった今は、泣いてばかり

猛暑続きだったこの夏も、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
夏休みで留学先マレーシアから帰国していた
娘は昨日、マレーシアに戻っていきました。

45日ほどあった長いと思われた夏休み・・・
過ぎてみればあっという間。

我が家は6帖1Kと狭いので、夫には実家で寝泊まりしてもらい、
娘と二人暮らしを満喫しました。

二人で濃密な時間を過ごしていたからでしょうか・・・
この部屋に一人で居ると、寂しくて仕方がないのです。

昨日から幾度となく泣いています。
こうして文字を入力していても、感情があふれ出してきてしまいます。

困ったものです。
自分はこんなにも弱かったのか・・・

13歳の娘は頑張っているというのに。
今日はパートに行っていたときは、忘れられて
助かりましたが、家に帰ってくると、娘との
夏休みの思い出が、たくさん浮かんできてしまいます。

思い出と言っても本当に何気ない日常の1コマで、
一緒に過ごしていたときは何とも思わなかったことも、
今は、とてもとても愛しくて仕方がないのです。

取りあえずは家事は何とかこなせていますが、
毎日投稿していたブログは出来ないです。

やろうという気になれなくて・・・
noteは今まで娘とのことも書いてきましたので、
ここに気持を吐き出すことによって、少しは楽になるかな?
と思い、書いてみました。

時間が解決してくれるとは思いますが、
去年、マレーシアに娘を送って帰ってきた時より
今の方がきついかもです。

去年はがむしゃらに留学へ向けて行動していた自分が居て、
それが叶って、一人時間を満喫出来ていて・・・

娘が精神的にかなり成長したのもあるかもしれません。
間違いなく私を色々な面でサポートしてくれるまで、
成長してくれました。

この夏休み期間中、暑い中、二人で色々工夫して
過ごしてきたこと・・・

娘は頭の回転が速くなって、二人で色々アイデアを出し合ったり。
毎日を色濃く積み重ねていたのだな~、と
離れてみて実感しています。

中学1年生、しっかりしてきたところも一杯あるけれど、
まだまだ幼さも残していて、とても可愛く思います。

離れて暮らしているから、甘えたいだろうし、
甘えさせたい、と思っています。

が、ずっと一緒にいると、イライラしてしまうことも。
ですが、やっぱり愛しくて堪らないですね~。

子供という存在は。



さてさて、この私の落ち込み感、どうしたものか・・・

なるべく部屋に一人で居ないようにするのが
良いように思うのですが。

今、夕方なので、夏休み中、毎日娘と行っていた
散歩に行こうかと思いますが、又、思い出して泣けそうです。

でもこの静かな家に一人で居られないです。
今は・・・

頑張らなくてもいい。
泣きたいのを我慢しなくていい。

娘にも寂しい、と伝えてしまった、
素直すぎる私です。

元の状態に戻ってくるのには、やりたいことを
やっていくことにしたいと思います。

やりたくない事はやらない。
自分の気持ちを大切に。

夫の存在は本当にありがたいので、会話をキチンと
楽しむこと。

コーヒーを美味しく飲むこと。

小さなことで、少しづつ自分を元気にしていこうと思います。

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!