見出し画像

肌断食を始めて7年経過、毎日ノーメイクで過ごして快適生活🎶

人の裏道行くことに幸せを感じています♡ウラサクこと、裏道サクラです。
今日は私が始めて、7年ほど経過しました、肌断食の事について書きたいと思います。

肌断食とは簡単にスキンケアをしない事
実際に今の私は

  • 化粧水

  • 乳液

  • 美容液

  • クレンジング

  • 日焼け止め

  • ファンデーション

一切しておりません✌

(お化粧が必要な時は石鹼で落とせる、パウダーです。)

マスク生活で、メイクも辞めてしまいました(;´∀`)
朝もかなり時短になりましたね(^^♪

ええっと、狭い部屋に住んで、シャワールームにプールを置いた浴室では、ゆっくりと洗いたいとは思わなくなり、洗顔も辞めてしまいました。
前の家では、泡立てネットで石鹼洗顔していましたが、今は湯しゃんのお湯が顔に流れる程度かと(^^;)

アラ50なので、笑い皺は目立つようになって、シミも濃くなってるとは思いますが、ま、加齢を受け入れて納得している私であります☺
スキンケアをしていないから、肌の調子が悪い‼とは余り感じてないですね。

お肌、全ての細胞を作っているのは、食事と睡眠だと思っているのですが、

やっぱり普段食べないような、変わった物を食べた時には、口周りに吹き出物が出来たりします(笑)
よく聞く、マスクで肌荒れするというのは、私は余り感じないです。

冬のお風呂上りは、フロス&歯間ブラシをした後には、口周りがガッサガサ(>_<)にはなるのですが、(何も塗らずに堪えて)きちんと眠れば、翌朝は落着いています♬

あ、でも7年前スキンケアを辞めた当時は、物凄い乾燥で、ワセリンを薄ぅく押さえつけていましたね。

懐かしい(*´▽`*)
そうそう、辞めてすぐの頃は角栓もニョキニョキとすごかったです💦

日焼けも美容には大敵❣

と日焼け止めを数時間おきに塗りなおしたり、高い美白クリームとか、とにかくお金をつぎ込みましたが、

(そうそう、私は元々コスメ大好きっ子でした💕)


今は



紫外線は悪❕とは感じなくなり、

ありがたい存在⁇(笑)
でなきゃ、南国に移住してみたいとか、考えないと思います。

私の日焼け防止対策は、帽子、長袖シャツ、絹のスパッツをはくとかで、クリームをベタベタ塗るのはしていません。
サングラスをしなくては、目からの紫外線が怖い(+o+)と思って、掛けていた時期もありますが、邪魔だし(笑)そこまで紫外線の強い時間帯等に、外で活動するのを控えれば良いのじゃないかな・・・とも思っています。

肌断食の良い所~

  • 時間の節約が出来る

  • お金を使わなくて済む

  • 化粧品の収納場所を確保しなくて良い(メイクボックスや洗面所への置き場所など)

体も本来持っている力を、自然治癒と共に信じているので、肌に関しても、あれこれ与えなくても、自分自身で整えて行ってくれると信じています!(^^)!
自分の丁度良い💟を保てていると感じています。

無理せぬよう、少しづつでも減らしてみると、以外に行けるかもww
ただ、飢餓状態は今まで与えすぎていた分、必ずあると思うので、夏に向けて(汗で潤いやすい)、まだまだ、マスク生活の今のうちに試してみるのも良いかもしれません( ^^) _U~~


料理は手軽なもの、質素な生活を楽しむ
ドイツ人的思考を書いた記事はコチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!