見出し画像

2年目スタート、慣れるものだね!13歳の単身留学

こんにちは、アラフィフ主婦ウラサクです。
最近は余りnoteを書けていないなァ(^^;)

お久しぶりの投稿です❣
娘が留学先のマレーシアへ戻って、2週間ほど
経ちました。

新しい学年、新しいルームメイト、新しい先生・・・
中々、充実した日々を送っているようです。

お友達は主に日本人。

日本人のお友達とは日本語で話せることに
安心感があるようです。

娘はある程度英語の基礎があったから、授業など
付いていけているようですが、英語の基礎が全くなかったら、
日本語ばかり話してしまうから・・・と、
日本人の多いインターナショナルスクールを
避けがちになるご家庭も多いかと思います💦

食事の時も、クラブ活動的なものも日本人の
お友達と過ごしているようです(^_-)-☆

ルームメイトは日本人は望んでいないようで、
今回は中国人の子。

優しくてフルーツをお裾分けしてくれるような子です♥
前回のルームメイトが、全く会話なしという状態だったので、
精神的にもきつかっただろうなぁ・・・と思います。

冬休みに又、成長して帰ってくるのを
楽しみに待ちたいと思います❤

今日のブログには、2拠点生活をこなし始めてる?娘
のことを書きました♬

宜しければまったり読んでみてください(^^)/

狭い部屋だから、夏休みは娘と二人で過ごしました💛
狭い部屋が大好き✨✨
記事はコチラ


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!