見出し画像

#眠れない夜に

 お若い方へはつまらない話になるが、歳をとると愉しみは限られてくる。
 たくさんは食べられなくなる。お酒も飲めなくなる。不可能ではないが、後々の体への負担を考えるとリスクを避けてしまう。
(食べ過ぎると鹿を呑んだ蛇のように動けなくなる。お酒も飲み過ぎると蕁麻疹が出てしまう)
 
 なんともはや。
 若い頃は仲間と一升瓶を囲んだものだが・・
 
 加齢と共に様々な制限が掛かると、愉しむことも厳選されてくる。
 また厳選しなければ、金が掛かって仕方がない。
 
 そんなわたしに残されたのは、本。電子ではなく、紙に印字された本。
 ページをめくったり読みかけに栞を挟むという行為が好きだ。
 綺麗な厚手の紙があると長方形に切って手製の栞を作る。昨年使っていたウイリアム・モリスのカレンダーは、おかげ様で綺麗な栞がたくさん出来た。
 
 明日は日曜日。もう少し夜更かししても良いかな。
 用意したのはハーブティーとナッツ類。
 美しい闇に誘っていただこう。
 よろしくお願いします、大谷崎先生。
 
『陰翳礼賛』

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?