見出し画像

眠れない夜に。

具合を悪くしてどうも寝つきが悪い。
こんな時は動画でもなく、文字がいい。
あらすじのある小説ではなくて詩がいい。

と、本棚に向かう。

北原白秋、違う。
萩原朔太郎、・・違う。
中原中也。お前だけは絶対に違う(眠るには)
萩原恭次郎。好きだけど、今じゃない。
三好達治・・・・うーん・・・
(こんな時は迷うに迷う。あと、気分の問題で優劣ではない。
 無論、優劣をつけられる立場にない)

伊藤整さんに寝かしつけてもらおう。

『春の夜』
あゝ こんなに
春のなま暖い 心地よい風の吹く晩に
ぐつすりと快く寝よう。
晩の七時から 明け方の六時まで
魂がすつかり快復して 夢に飽食するまで。
そして 明るいひやりとした
春の朝風に吹かれて
芽を吹いた柳の林へわけて入らう。
窓にきらめく星と
麻痺する様な小川のひゞきと
家の角や 垣にからまつてゐる風と。
こんなにも良い晩の暖い寝床に
両足をのばして 死んだ様によく眠つて
朝の散歩にも目蓋がはつきりとあかない程の
完全な魂の休息をとらう。

伊藤整詩集 雪明りの路 47頁『春の夜』

深い眠りを願いつつ。もう少し読むことにします。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?