見出し画像

web内見で家決定(とりあえず申込書出した)。福岡移住計画ずんずん進行中。

さぁ、行くぞ。福岡。何度も書いてるけど、行くぞ福岡。

もうね、内見せずに行っちゃえ、ということで、Web内見を先週の土曜日に行って家の申込書を出しました。

本当は5/21-23の間に福岡旅行してその間に内見して、その後申し込みをして契約完了して…みたいな流れだったんですが、6月中旬に引っ越ししたほうが引っ越し代安いだろうなーとか、平日を絡めるとなると…とか考えてるうちに、こっちから行くのであればまず住むところは博打でもいいから決めちゃおうと。

引っ越し相見積もりとかも考えると早めに依頼して、すぐに引っ越せるなら引っ越しちゃえー!!っていう思い切りの良さを発揮しています。というか、もうある程度捨てるもん全部捨てちゃったし、サマリーポケットに預けたい個数はこのぐらいかなーというのはもう預けちゃったし。

あと、今住んでる家の周りがここ数か月でいきなりうるさくなってきて(なんかうちの前でバイク屋みたいなのができて昼の間ずっとふかしてる)、そういうのも全部含めてもういいや、と。住んでる家じゃない前の話だからちょっときついよね。管理会社に電話しても意味ないし、どうせ引っ越すしなと。

関東以外に住むのは初めてですので、不安ではあるのですが、楽しみが8割、不安が2割。とりあえず、住みたかった中央区に住みます(申し込みが通れば)。次点も、その次も決めてるし、保証人もいる(兄に頼んでる)ので、保証会社必須でも、保証会社なしで…のところもなんとかなるかなと思ってる。

家賃相場と給料考えるとはじかれないと思うけど、賃貸の契約ってよくわからないからねー(もともと不動産会社に勤めてたんだけど、そこはデベロッパーと中古リノベしかやってなかったので賃貸わからん)。

通ったら即契約して、即振り込んで、住所決めちゃって引っ越し先の住所を手に入れて、引っ越しの相見積もりとって(たぶんサカイ、アリさん、アートぐらいかな?大手じゃないとなかなか神奈川~福岡の引っ越し難しそう)、6月の半ばの引っ越し日を決める。引っ越し日決まったらその受取日に片道で飛行機予約する。

そこまで決まったら、今住んでいる家の管理会社に解約申し込んで、立ち退き日決定して、引っ越し手続き(住所変更やら、水道光熱費、インターネットあたりの解約?郵便局行ったり、市役所行ったり?)していくぞ!

なんかずっと行くぞ!!って言ってたので、関東の友達からお誘いがたくさん入って飲み会とかたくさんやってます。嬉しい。みんな優しい。

ずんずん進めます、ずんずん。

この街を出ていく事を決めたのは
いつか君と話した夢の続きが
今も捨て切れないから

星になれたら/Mr.Children

https://amzn.to/3vbWhoR

ってずっと脳内でなってる。楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?