見出し画像

上位1%クリエイターのスタンプ売上を公開します

売れないラインスタンプクリエイターも、そこそこ売れているクリエイターも、これから参入しようかと思っている未来のクリエイターも、おそらく最も気になっているだろうこと、「ラインスタンプって、どれくらい儲かるの?」に答えます。

上位1%クリエイター

先日、LINEに以下のような通知が来ました。いつもなら、さらっと流すところですが、あるキーワードに反応してしまいました。

LINEからの通知

「上位1%クリエイターへ」って書いてある?!

これは全クリエイターに出したメッセージ?それとも書かれている通り「上位1%」のクリエイターだけに届いたメッセージ?!

知り合いのクリエイターさんに聞いてみたら届いていないとのこと。twitterでも聞いてみたら、届いていないクリエイターさんもいるみたい。どうも「上位1%」のクリエイターに届いた可能性が高いです。事実はわからないけど、何となくうれしい。

嬉しい

ところで上位1%って?100人だったら1番、1000人だったらベスト10、すごいね~。

ちょっと待てよ。
LINEスタンプクリエイターって、どれくらいの数がいるのでしたっけ?
調べてみました。

「登録クリエイターが500万人を突破」だそうです。
ということは、上位1%は「50,000人」!
なんと、50,000人です!急にテンションが下がりました。笑

「世界がもし100人の村だったら」という本があります。100人の村に例えて物事を説明するとってもわかりやすい話です。

「世界がもし100人のラインスタンプクリエイター村だったら、あなたは村で1番です」(←すごい!!)
ってことなのですが、
「世界が500万人のラインスタンプクリエイター村だったら、あなたは上位50,000人に含まれています」
ってことで、まったくインパクトのない話に聞こえるわけです。
これぞ「世界がもし100人の村だったら」という説明のすごさです!

別に怒ってへんよ~

そんなこんなで、50,000人もいる上位1%クリエイターの売り上げを報告します!笑

2023年2月の売上情報

いつものようにGoogleデータポータル(※確か正式名称は変わってます)のグラフを貼り付けます。

2023年2月の売上(単月)

2023年2月の単月の売り上げは、

  • 売上金額:370,196円

  • 売上個数:4,003個

  • 分配金:220,512円(内、プレミアム:88,400円)

となりました。
1月に比べると大幅に下がりましたが、1月は年末年始スタンプの特需がある上に、2月は28日までしかないという条件ですので、なかなかの数字ではないでしょうか。満足です。

2023年2月までの累計

次に累計と推移を見てみましょう。こちらもグラフを貼ります。

2023年2月までの推移(累計)

いつものように右が過去、左が最新です。上の段の青い棒グラフがスタンプ売り上げ、オレンジ色がプレミアム分です。

いい感じでペースを維持できているようで安心しました。特にラインスタンププレミアムの分配金が増えてきているのがうれしいです。

以上が上位1%クリエイターの売上実績です。
これくらい売れているクリエイターが50,000人いるってことです。
ところで、先ほど引用した記事の中に

トップクリエイター10名の売り上げ平均額は13億5,200万円と、昨年から1.5億円以上増加しており、198名のクリエイターが1億円以上を売り上げています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003780.000001594.html

という記載がありました。とんでもない金額ですね。
1億円以上売り上げるクリエイターは、
 198÷500万人=0.00396%
上位1%じゃだめだ!上位0.004%を目指さないと。笑

すごいね~

今年目指すもの

売り上げ累計額が1000万円を突破し、何を次の目標にしようかと思っていましたが、今年は、

  • アニメーションスタンプを作る

  • 個人事業主になって青色申告する

の2点に取り組むことにしました。
※ちなみに上位0.004%クリエイターは目指しません!(ちょっと遠すぎる)

1点目に関して:
アニメーションスタンプは、すでに1作品目をリリースしました。

初めてのアニメーションスタンプだったので、道具を整えるところから始まり、かなり苦労しました。その過程は、別途、記事にして報告したいと思います。

2点目に関して:
「個人事業主開業届」を出しました。
さらに「青色申告承認申請書」も提出しました。
会計のためのクラウドソフトも導入しました(今年は無料ですけど)。
複式簿記も勉強中です。

今年の確定申告は、青色申告して、65万円の控除を受ける予定です。この65万円の基礎控除額、かなり大きいです。スタンプの売上を伸ばす労力に比べてもメリット大です。urajoの売上金額からざっくり計算すると、青色申告することでおそらく15万円くらいの差が出ると想定しています。

分配金を15万円増やそうと思うと、
 15万円÷31円=4,838個
くらいの数を売らないといけないわけですから。

ちなみに昨年度(2022年度)の確定申告は、普通に雑所得で申告してます。もっと早くから個人事業にして青色申告しておけばよかった。分配金が伸びてきているクリエイターさん、どこかで個人事業に切り替えて青色申告することをお勧めします。

あんたならできる

おわりに

「上位1%クリエイターのスタンプ売上を公開します」などと、読み手の気持ちを煽るタイトルにしてしまいましたが、クリエイターの皆さんにとって少しはお役に立つ情報になりましたでしょうか。

過去からほぼ毎月、売上実績を報告し続けていますので、過去も含めて気になる方は、ぜひ過去記事もご覧ください。


urajoのクリエイター活動を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです。スタンプを購入いただけると、とっても嬉しいです。