見出し画像

ラインスタンプの分配金で車を買っちゃいました

とうとう、この日がやってきました。
本当にこの日がやってくるなんて夢のようです。
ラインスタンプの分配金で車を買っちゃいました。

2023年3月までの売り上げ情報

本題に入る前に今月の売り上げ情報から。
いつものようにグラフを貼ります。

2023年3月までの累計

グラフの右が過去、左が現在です。

  • 売上総額:11,178,810円

  • 売上個数:119,079個

  • 分配金総額:4,745,524円(内、プレミアム:758,267円)

となりました。

3月も売り上げペースを維持することができましたが、ひとつ顕著な変化がありました。ラインスタンププレミアムが占める割合(グラフのオレンジ色)が、かなり増えたのです。

 ラインスタンププレミアム分:157,460円

ラインスタンププレミアムの分配金としては過去最高額です。3月からラインスタンププレミアムの対象になったスタンプが多かったという要因はありますが、それにしても大幅な伸びです。

びっくらケロ

どのスタンプが影響したのか、次の「単月の売上」で見ていきます。

2023年3月の単月の売上

単月のスタンプ別の売上は以下の通りでした。

2023年3月の売上(単月)
  • 売上総額:403,714円

  • 売上個数:4,064個

  • 分配金総額:301,455円(内、プレミアム:157,468円)

でした。

単品販売による分配金:143,987円に対して、プレミアム:157,468円となり、プレミアムの分配金が単品販売分を超えてきました。これは初めての出来事です。

次にスタンプ別にみてみましょう。
一番売れたのは「パンダのデカ文字スタンプ」です。それも、ほぼプレミアムによる売り上げです。左列のグラフを見るとわかりますが、オレンジエリア(プレミアム)が大半を占めています。
 その額:57,304円
この金額を単品販売個数相当に換算すると、
 57,304円÷31円=1,848個
となります。

3月に最もたくさん売れたスタンプは、真ん中のグラフの「母向けのパンダのスタンプ」ですが、その数、304個。金額でいうと、9,936円です。これでも結構売れた方なのですが、「パンダのデカ文字スタンプ」のプレミアムによる分配金は、その6倍のボリュームなのです!

ないしょの情報

最初に書いた累積のグラフでも同じ傾向が見て取れましたが、クリエイターズスタンプの主領域は、もはや単品販売でなく、プレミアムによる分配金に移行してきているのかもしれません。

気になるので、もう少し詳しく見てみましょう。
以下のグラフは「パンダのデカ文字スタンプ」だけのこれまでの推移です。
(こういう分析は、Googleデータポータル様様です!笑)

「パンダのデカ文字スタンプ」の推移

きれいに傾向が出ました。
右端(2022年5月)が販売開始月です。この月の分配金額が低いのは、月途中から販売開始したからなので気にしないでください。

2022年6月に大きく売れ、そのあと、徐々に減ってきました。この動きは、ほぼすべてのスタンプに見られる典型的な傾向ですが、驚くべきは、そのあとの推移です。プレミアム(オレンジ色)の分配金が、かなりの勢いで増えています。そして3月、とうとう初月(2022年6月)の総額を超えてしまいました。

事実がすべてを物語る

これからは、ラインスタンププレミアムが主ターゲットか!?と思わせる出来事でした。まだ今月だけの傾向なので、この傾向が継続性があるものなのか、「パンダのデカ文字スタンプ」だけのことなのか、今後も注視していきたいと思います。

そして車を買っちゃいました

さて、いよいよ本題です。いや、こっちの話題がおまけかも(笑)。
1年前の記事(2022.3.14)でこんなことを書いてました。

そして、本当に
 ラインスタンプの分配金で車を買っちゃいました。

車を買いに行ってきま~す!

まず、これまでの分配金の推移をグラフで見ておきましょう。

分配金の推移

何度も過去の記事に書いていますが、2021年7月の急激アップをきっかけにして、大きくステップアップをしました。
1年前の記事を書いたときは毎月10万円程度の推移でしたが、現在は毎月20万円程度で推移しています。

そして、本当に、ほんとうに、
 ラインスタンプの分配金で車を買っちゃいました。

車を買っちゃいました

こんな車です。見る人が見るとわかっちゃいますね。笑。

まだ手元には届いていません。世の中、半導体が不足しているとか、いろいろあって、まだ工場で組み立て中です。5月のゴールデンウィーク明けには納車される予定です。楽しみ♪

urajoは「ラインスタンプの分配金は、生活必需品には使わない」ポリシーでやってきました。生活費は本業でまかない、副業のラインスタンプ収入は「本業収入ではとてもじゃないができない無駄な使い方、豪勢な使い方に限定する」ことで、本業と副業の両方のモチベーションを維持するわけです!
※このあたりの考え方は、以下のnoteに書いていますので、気になる方はぜひご覧ください。

分配金が少なかったころは、ちょっと豪勢な外食に行ってみたり、スマホ(もちろん中古ですけど)を買い換えてみたり、ラズパイを買ったり、ドローンを買ったりしていました。
そして分配金が増えてきてからは、Nintendo switchを買ったし、冷蔵庫も買い替えて、さらにコロナ禍では冷凍庫も買っちゃいました。「それ生活必需品やん!」って声もあるかもしれませんが、まあ、いいやん!

ちょっと、やばい。。。ポリシーが、、、

あと忘れてならないのは税金。たくさん払いました。
そんなこんなでスタンプの分配金から支出した総額(今回の車の分は除く)は、約125万円。
そして、今回の車に至りました。

収入~消費をグラフにするとこんな感じです。

スタンプ分配金の収支

いうまでもなく、右端で大きく下がっているのは、車です。

まだ差し引きで黒字です。このあと市民税の支払いがあるかもしれないので、全部使い切ってはダメなのです。

次は、何を買おうかな~笑

以上、副業のモチベーションを維持し、生活も楽しむ秘訣でした。

おわりに

「ラインスタンププレミアムの分配金で車を買っちゃいました」という報告だけにしようと思っていたら、3月の分配金に、これまでにない顕著な変化を発見してしまったため、その解説に大幅なスペースを取ってしまいました。
これからは、これまで以上にラインスタンププレミアム対策が必要になるかもしれません。今後も引き続き注視していきます。

urajoのクリエイター活動を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです。スタンプを購入いただけると、とっても嬉しいです。