見出し画像

副業で得たお金の使い道

ラインスタンプを作成して得た収入。久しぶりにバーンと使いました!
みなさん、副業(趣味)で得たお金って何に使ってますか?!もちろん生活の足しにすることもあると思いますが、urajoは使い道にこだわってます。

初めて買ったもの

約5年前の2015年の5月、初めてスタンプの分配金が確定しました。
その額、1,452円。
もちろんすぐには使いません。しばらくため込むことにしました。

そして5か月後、順調に分配金が貯まり、2万円を超えたころ、分配金を初めて使いました。
正確に表現すると「分配金を使ったことにしました」ですね。というのは、スタンプの分配金は、引き出すのに手数料として540円かかるから、頻繁に取り出すと手数料だけで大きな金額になるからです。

それはともかく、初めて分配金を使いました。買ったのは、marimekkoのトートバッグ。我が家のパートナーへのプレゼント♪ いいね、満足♪

画像1

使い道を考えてみる

その後も家族でちょっと豪勢な食事をしたり、ぽつりぽつりと使っていたのですが、ここで、ふと思いました。

生活必需品に使うのは違うなぁ~

画像2

生活費は主業で稼いでます。趣味を兼ねて週末に作ったスタンプたち。彼ら/彼女らの売り上げは、別の目的で使おう。
いろいろ考えて出た結論はこれです!

生活必需品ではない無駄なものに使おう!

「無駄なもの」は言い過ぎかもしれませんが、主業のお金だと使うのに躊躇することに使おう!ってことです。

我が家のタブレット/スマホはスタンプでできている

使い道ポリシーが固まった後は、着々と購入が進みました。
我が家のタブレットやスマホは全部スタンプの売り上げです。
もちろん通信費は別です。格安simを主業の収入で払っています。必需品ですからね。でも、スマホ本体は(当時は)まだ必需品ではありませんでした。通信用の端末はガラケーを持ってますから。笑。いまでもガラケーユーザです。壊れて代替品がなくなるまで使い続けます。

そんなわけで、今日に至るまでの歴代のスマホ、タブレットは、スタンプ分配金で買ったものです。スマホは中古ばかりですけど、以下です。

iPad(第3世代) 20,304円
iPhone5s ※自分の 33,264円
IPhone5s ※パートナーの 26,748円
iPad(第5世代) ※買い替え 38,664円
 +カバー 4,200円
iPhone7 ※自分の 26,000円
iPad(第7世代) ※買い替え 34,969円
 +カバー 6,040円

って感じです。やっぱり、スマホとかタブレットとか高いですね~。こうやって書きだすと、結構使いましたね。。汗

画像3

他にもいろいろ無駄なもの

他にもいろいろ買いました。もちろん、あったらいいけど、なくてもいいもの。

ラズベリーパイ関連いろいろ:総額約2万円
別の記事でも書いていますが、流行に乗ってラズベリーパイを買いました。いまでも毎日動いています。温度・湿度を測ってます。そして、スタンプの売り上げ情報を毎日収集しています。働きものですね。笑

ドローン:総額約1万円
これまた流行に乗って買ってしまいました。ドローン。空撮などひと通り遊んで今は眠ってます。またそのうち使います。汗

GreenFarm:総額約2万円
家で野菜を育ててみたくなり、買っちゃいました~笑。今も育ててますよ。寒いので生育はいまひとつですけど、家で新鮮なレタスが食べられる幸せ♪スタンプのおかげです。

振込手数料や税金:総額約7万円
これぞ無駄なもの!!笑笑笑
分配金が20万円近く貯まったら、いったん銀行に振り込みするようにしています。これまで振り込みした回数は3回。540円、540円、550円の約1500円かかりました。
そして、税金。まず所得税の合計:51,513円。そして忘れたころにやってきた住民税:15,433円。住民税は前年度の所得額で金額が決まるので後で請求が来ます。たぶん、次の春にさらに請求が来ます。
これが「むだなもの」になるかどうかは税金の使い方次第!よろしくお願いしますよ~笑

画像5

Nintendo RingFit Adventure:約4万4千円
そしてこの度、Nintendo RingFit Adventureを買いました!ステイホームにぴったり。なかなか売ってなかったり、転売で高い値段がついていたりしたこの商品ですが、無事定価で買えました。
※お気づきかと思いますが、タイトル画がRingFit AdventureのRingです!

画像4

そして、残った貯蓄額

こんな感じでスタンプ作成の副業(趣味)で得たお金が世の中を回ってます。残りの貯蓄額は約27万円(-来年度やってくる住民税の金額)です。何に使おうかな~、楽しみです♪

おわりに

副業(趣味)で得たお金の使い道について書いてみました。賛否両論あるでしょうし、経済状況もひとそれぞれ違いますが、こんな使い方があってもいいのかなと思っています。

これからもこだわって無駄なもの(欲しいけどなくてもいいもの)を消費していきます。



urajoのクリエイター活動を気に入っていただければサポートいただけると嬉しいです。スタンプを購入いただけると、とっても嬉しいです。