見出し画像

#5 授業について

前回、約3週間遅れでターム(学期)をスタートしたことに触れた。

今回は授業について記していこうと思う。

授業に合流した時は既に3週間分の課題があった。
耳もまだ慣れていなく、授業はもちろん、先生の言葉も聞き取れない。
課題の細部も理解できず、本当に四苦八苦した。
何度も再提出を食らった。

そこで、授業の録音許可を得て、ウォークマンに録音させてもらった。
授業中に聞き逃した箇所は自室で何回も聞き、紙に書き取った。
ディクテーションを自然とやってたわ。

課題が期限に間に合わず、延長を願い出た際は
あまりの悔しさと不甲斐なさで先生を前に泣いてしまった😂
(今年も先生に会った時、泣いたことをいじられたよ笑 よく乗り越えたね!と笑顔付きで😂)
母語ならこんなの簡単に終わるはずなのに!と思うとポロポロ止まらなかった。

でも、これを境に私の持つ僅かな負けず嫌いに火がついた。当たり前だけど、やるしかない。

授業は翌年の卒業試験(City&Guilds のDiploma認定試験)に向けて進んでいく。
毎週実施される小テスト。耳が慣れ始めた3ヶ月後には、トップを取れるようになっていた。


音声録音器について

私はSONYのウォークマンを英語学習に使用していた。
既に日本では販売終了しているが、専用のマイクが販売されたいたのだ。

ソニー ボイス録音用ステレオマイク ウォークマン用 ECM-NW10


ウォークマン本体(あるいはmicroSDカード)に録音されるので再生時の速度調整が可能である。この機能でかなーーーーーーり助けられた。

少々高額だが、並行輸入品で手に入るのでウォークマン愛用者はぜひ検討してみてほしい。
きっと聞き取れない悩みを解決してくれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?