心に染みる‥聞き上手のママ友。

近くの大地主のお嫁さんやってるママ友S。

内心どう思っているかは分からないけれど‥

とにかく、人の話を丁寧に聞いてくれる!


相づちは「うん、うん」とか普通だし、

気の利いたコメントもないんだけど。

しっかり目を見て「うん、うん」と小さく頷きながら聞いてくれるんだ‥。


これって、すっごい嬉しいんだよね〜〜〜!!!!(心に染みる)


旦那も、子どもも、お客さんも、近所の人も‥意外と聞いてくれないんだよ、こっちの話‥。

聞いてくれても親身になってないっていうか、話半分っていうか。食い気味に返事してきたりとかさ‥。みんなやりたいようにやってるし、それでも良いんだけど。


ママ友Sだけは、くだらない世間話にも、軽く「うん、うん」相づちしながら目を見て聞いてくれるんだよね。私以外の人の話も。

こうやって書くと、私が「話聞いてもらえない寂しい人」みたいだけど‥。実際、私の話に対して「感じの良い態度で終始聞いてくれる人」って他にいないと思う。



お店に行ったって、店員さんは「買わせてやろう!」の目的アリの感じの良さなんだし。

ママ友Sはすごいと思う。

接客業の人と同じくらい気をつかって、何の得もない、みんなの世間話を聞いてくれてるなんて‥

これが「地主業なのかな‥!?」とも、思わないでもないですが‥。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?