見出し画像

【うらがみむらかみ往復書簡】2通目 | うらがみ

村上さんへ

お手紙ありがとうございます。
こちらこそ、思いつきに乗ってくださってとても嬉しいです。
私は関東に住んでいて、奈良県に住む村上さんとは道ですれ違うことすらないかもしれないのに、こうしてやりとりできているのは本当に不思議に思います。

「往復書簡」、かっこいい言葉だなと思い使いました。”往復”にやりとりが感じられて好きです。
江國さんの往復書簡、雑誌の連載なんですね。1号につき1通載るのでしょうか?もしそうなら返事が来るまでわくわく待てて、楽しそうです。

素敵な絵をつけてくださってありがとうございます。
絵を描く時間、素敵ですね。
村上さんは、どういうときに絵を描こうと思うのですか。何を見た、見えたとき、感じたときに、「これを絵にしよう」と感じるのでしょうか。
もし言語化できそうでしたらおしえてください。

私がいま夢中なのは、書くことかもしれません。書いていると時間があっという間に過ぎます。小学生の頃からうっすらと文章での創作や発信に憧れていて、去年ようやく向き合いはじめました。
いまは「楽しい」「書きたい」だけを動機に日々書いています。めざすものはいつか見つかったら、とのんびり探しています。

また、最近は家族や友達が大事だと思っていて、よく関わりかたを考えます。
人はそれぞれで、自分が“相手を想って”言ったことやしたことも本当に相手にとって良いとは限らない。けれど、最初から諦めて独りよがりになるのもいけないなと。まずは相手の話をよく聞くことや、「相手をわかろうとはして、わかった気にはならない」ことが大事かなと思っています。

それでは、お返事を楽しみに待っています。
もしよければ好きな本の話をきかせてください。

うらがみより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?