日記。

フレッシュスタート効果、ということばがある。
新しい期間とか出来事の始まりとか特別な日とか、何でも良いけど自分にとって節目となる時期に何かを始めると、それを継続しやすい、という効果だ。

今日は10月1日。僕の通う大学では明日から新学期がはじまる。そこで、フレッシュスタート効果にちなんで今日から日記を始めようと思い、今この記事を書いている、というわけだ。

なぜ日記なのか、ということについては正直「なんとなく」と「せっかく節目だし何か習慣化したいな」ということくらいしかないのだけど、強いて理由を挙げるとするならば、自分の周りの日記を書いている人に、"ものごとを見る視点が面白いな"、"表現をするときに使うことばが素敵だな"と思える人が何人かいる、ということがある。

つまりは、自分が尊敬している友達の模倣をしようとしているということだ。
もちろん、真似をしたってその人達みたいになれるわけじゃないことはわかってる。この文章を後から見返して、素敵なことばを使う友達の文章と比べて、どうしようもなく薄くて中身の伴わない、ぺらぺらな自分の表現に悲しくなるんだろうな、と思う。
でも、真似を続ける中で、自分もいつか素敵な表現ができるようになったらいいな、そしてこの日記を書くという行為がいつか自分の人生を良い方向に導いてくれたらいいな、という淡い期待を抱いている。

さて、そんな前置きはこのくらいにして、今日あったことを書いていこう。

今日あったことと言えば、自転車が停める度に倒れたこと、自転車で買い物に行ったら帰りに土砂降りに遭ったこと、お気に入りのお店の限定メニューが目の前で売り切れたこと、作業をするつもりが眠気に負けて合計10時間も寝てしまったこと、くらいである。

フレッシュスタートと言うわりには随分と踏んだり蹴ったりの1日だ。新学期、大丈夫だろうか。

でも、何気なく買ったピノに当たりが入ってた。それまで良くないこと続きでも、こんな小さなことでちょっと笑顔になってしまう。それを俯瞰して、僕は単純なやつだなぁ、なんて思った。

当たりの星型ピノ

星型のピノは、願いのピノとも呼ばれ、入っていたら願いが叶う、なんて噂があるらしい。

何を願おうかな、なんてちょっと考えもしたけど、「願ったんならさ叶えてしまえよ」という、僕の好きなアーティストであるOrangestarさんの曲の中の1フレーズを思い出して、やめた。
まぁ、願いを考えだしたらキリがないというか、何を願えばいいのか分かんなくなっちゃった、ということもあるけど。

さて、ここまで書き終えて、現在の時刻は23時52分。日付が変わるまでには投稿したいから、このくらいまでだろうか。

これからどんなかたちで続けていくのかはまだ決めていないけど、とりあえず、日記というからには、
・今日あったこと
・それから考えたこと
・今日あったことに関係なく、考えたこと
くらいは書けたら良いんじゃないかな、なんて思っている。

見てくれる人がいるかどうか分からないし、誰も見てくれないとしても続けようとは思っているけど、誰かが見てくれたら、嬉しいな。

最後に。
タイトルは「日記。」にしたけど、書いてから僕の好きなアーティスト(2人だからグループ?)であるヨルシカの「言って。」になんか似てるな、って思って謎に嬉しくなった。母音が「いっい」だから、言って。の「いっえ」とは違うんだけどね。

それじゃ、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?