見出し画像

最勝院の彼岸花がそろそろ散りそう

青森県では珍しい彼岸花、いつも9月末頃に見に行くのですが、今年は猛暑の影響で開花が遅れていると聞き、のんびりしていたらもう終わり間近でした。
さすがに10月も中旬になればね。

だいぶ散ってました

それでも、上の写真だと右奥のあたりが咲き残っていたので、五重塔をバックに撮影。

mzuiko.25mm f2.0

レンズ交換してポートレート用の45mm単焦点へ。

45mm f1.8

35mm換算90mmの中望遠なので、ちょっと離れたところから写してます。

逆に12-45mm/f4.0のズームレンズでは、望遠端でもそこそこ寄れるので、近づいて撮影。f4でもこれくらいは。

45mm / f4.0

そう言えば、入り口の阿吽の仁王像が、この春に修復終わって元の位置に鎮座してました。

新しい眼球効果でとっても目線強かったです。

紅葉を撮影するのはもうちょっと先ですね。

ここからはスマートフォンの写真。

Pixel7Proのカメラ性能は高くて、普通の風景ならこれでいいじゃんって思う。
でも、花を目立たせるようにレンズ変えながら撮ったり、金網より奥の仁王像にピントを合わせたりは、まだカメラのよさ。
Pixel8Proが気にならないわけじゃないけど、写真はやっぱりカメラ持ちたいかな。

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。