見出し画像

ゲームマーケット2020秋+αの感想

行ってきました。人生で2回目のゲームマーケット(通称:ゲムマ)
実は去年翌日のドット絵好きのためのドット絵のイベント(PixelArtPark)に出展するのでついでで軽い気持ちで行ったんですがあまりの待機列の長さと雨風で一旦離脱し、待機列が解消されてから入りました。
その時はまだボドゲのこととかよくわからないし、そこまでは興味はありませんでした。
でもね、今年は違うね。俺はボドゲを知っているぞ。
ゲムマ(土日2日間開催)のために1日目の土曜日の午前中に沖縄から東京に到着し、翌日日曜日の午後に帰りました。
ゲムマの他にもドラえもんの未来デパートや、チームラボの展示も行きました。チームラボの展示については後日書きたいと思います。とりあえずすごかったいろんな意味で。

さて、ここからゲムマの感想です。
まず単純な感想として「大人の文化祭みたいで楽しい」でした。
もうね各ブース(出展者)が楽しそうなの。売れてるかどうかはわからないけど、とにかく楽しそうでこっちも楽しくなりました。
今回は電子チケットの事前購入制になっていて、人数制限や各入り口に人が分散されていたりして快適でした。
去年はかなりきつきつでしたからね。これがイベントの収益として良いのか悪いのかは微妙ですが、もしかしたら今後のイベントのあり方が変わってくるかもしれませんね。
あ!でもやっぱりスペースが空いているブースもありました。この状況だと欠席するのも致し方ないと思います。

予約したものを受け取ったり、知り合いへの挨拶回り、面白そうなのがないかをチェックしたりしてたら足が死にました。普段の運動不足がここで出るんですね。家の中でしか仕事しないからだぜ?犬の散歩だけじゃ無理だぜ?
そういえば自分がウラベロシナンテであることがわかるような服装で行ったので「Twitterでお見かけしてます」と言われることが多くて嬉しかったです。みんなー!みてるー!Twitterじゃないけど!
いつも私にゲームを紹介してくれて、購入まで背中を推してくれるあの人にも会えました。
見てるかな?これからもよろしくお願いします。タイル配置系だと嬉しいです。

【戦利品】
ボドゲ見聞録1(漫画)
デパートビルダー
SAKURA FRONT
パフューマリー
木製カードケース
箱庭キングス
TOZAN
はしれパグス
鏡のなかへ(ゲームブック)

ゲムマ

予定外の購入は「はしれパグス」と「鏡のなかへ」かな。
他にも買いたいものはあったんですが、どうしても予算の都合上断念しました。
各ゲームについては調べて!
もしかしたらどこかのタイミングで通販があるかもしれません。

全体的に楽しかったし、1番良かったの思うのは企業ブースと個人ブースの温度差があまりなかったことですね。
他のイベントとかだと(私の主観では)企業ブースのほうはもっと冷静といいますか、商売なので売るぞ!という気持ちがミッチミチに出ているように感じます。
もちろん今回もその感じはありましたが、そこにプラスして「俺が見つけた、作った最高のボドゲを見てそのまま買ってくれ!」って感じで根底に作品へのリスペクトや情熱みたいなものの大きさを感じました。
売るのはもちろん大切なんですが、やっぱりそういった気持ちの部分で熱いと購入する側も「良いものだって?!買っちゃう!」となります。
これは個人ブースもそうだったので、なんかいいな〜大人でもこんなに熱くなってキャッキャできるんだなーと思いました。
お客さんと出展者側の距離感も近くて良いイベントだなぁとゲムマから帰ってホテルで大の字になってるときに思いました。エモーショナル。
これはもう出展側で出たいね。ボドゲ作りたい。作れるか?どうだろう。


あとこれも大事なことなんですが、皆さんはご存知でしょうか?私がめちゃくちゃ推している(大好きでツイートしてる)『テラ・インコグニタ』という地図を作るボードゲームがあるということを。(もう販売終了していますが)

地図


テラ・インコグニタ(ググるときには"ボードゲーム"ってワードも一緒にね)
https://giraffismus.tumblr.com/post/172230224518/terraincognita


元々ファンタジー風の地図が好きで自分で描いたりもしていました。

画像2

まさか、まさかそんな地図を作るゲームがあるとは……しかも1人でもできる。買う。

で、ことあるごとにTwitterで推しまくっていたわけです。
そしたら制作者さんの目にとまってから仲良くさせていただいております。
「制作者以上の情熱ですね。笑」と言われたこともあります。そうだよ!ファンというのはそういうものなのだ!見に覚えのある人も多いだろう?そういうことだ。

そこで大ニュースです。なんと制作者のジラフィズムさんに会えました。
しかも色々とお茶しながら喋れました。ハッピーがいっぱいすぎる。
ジラフィズムさんのテラ・インコグニタを作るまでに過程や、どういった物が作りたいか、次回作をどうするかなど聞けました。
ファンモードから若干仕事モードに入りかけて話をしていたので、もしかしたらちょっとつっこんだことを言ったかもしれないし、言ってないかもしれない。覚えていない。
なぜ覚えていないか。それはね、ファンは直接推しに会うと記憶が飛ぶからだよ。わかるね?
大丈夫、後から少しずつ思い出してきております。
内容についてはそこまで書けませんが、とりあえずハッピーの塊が頭の中で転がってました。


ゲムマと憧れのジラフィズムさんとお話できたことで創作活動へのモチベーションがかなり上がっていますが、仕事も溜まっておりますのでちょっと冷静になろうかと思います。
あとチームラボのほうでも良い刺激を受けたので、ゲムマ+ジラフィズムさん+チームラボで受けた刺激によって私の中でなにがあったかは今度また別で記事を書きたいと思います。


いやーよかった。実によかった。毎年生きるのが楽しくなりますね。最高だぜ。


あと、今後1人または2人から始められるボドゲの感想(notレビュー)を書いていきたいなぁなんて考えております。
本当に感想だけ。ルールは公式かGoogleで調べてくれ。
1人でボドゲやりたい人もまぁまぁいると思うので参考になればと思います。


ボードゲームの仕事も順調ですので、色々楽しみにしていてください!
まだまだ仕事したいのでなんかこうゆるっとでもいいのでお気軽にご相談ください!一緒に作っていこうぜ!
TwitterのDMかサイト内のフォーム、またはメールでご連絡ください。

Twitter:@urabe_rocinante
Web:URABEKE

サポートしていただいたものは活動費として使用させていただきます!がんばりますよ!:D