見出し画像

おじさんを2時間リモートでレンタルして話をしてみた

普通のおじさんと話がしたい

そう思ったことはないだろうか?私はある。
しかし周りを見てみると店内のBGMにケチをつける人、「めんどくさい」「しんどい」とネガティブワードだらけだけどなんだかんだですごいことやっちゃう人、年長者に向けて牛のぬいぐるみを投げつける人、そんな人ばかりである。嫌いではないむしろ好き。

ただ、ただ!
職業柄普通の人とあまり関わらないので『普通』がわからなくなるのである。これは恐ろしいことだぞ。
世界中の人がOculus Quest2を持っていて、ドット絵が描けて、ゲーム作ってて、ニンテンドーダイレクトで沸く。そんわけないじゃん!!!!!

そういった特殊な環境を一度改めるべく普通のおじさんを探した。
ネットでおじさんをレンタルできると聞き、調べてみたもののピンとこないし胡散臭い、求めてるものではなく挫折しかけた。
だが学生時代の先輩が「普通の良いおじさんいるよ」と少しニヤニヤしてそうなテンションで助けてくれたのである。普通の良いおじさん……買った!

というわけで2時間2千円払って、Discordで話を聞いてもらいました!

私がしたかったのは「(格好良い)おじさんと(きゃっきゃ)話したい」ではなく「(普通の一般的な)おじさんと(落ち着いて)話したい」だったのです。

おじさん候補生:しらたきさん

おじさんおじさんと言っていますが、年齢的にはまだお兄さんでも大丈夫だと思うぐらいです。なのでおじさん候補生といったところでしょうか。
でもただよう雰囲気は気の良い穏やかなおじさんでした。うーん、いいね。

Discordで待ち合わせをしていたのですが、私が急にパスタを食べたので少し送れました。ごめんなさいね。
そのあたりも許してくれる。変なツッコミもいれない。さすが。

あと私がマネージャーやってるインディーゲーム『和階堂真の事件簿』の楔のほうをプレイしてくれていました。
5万点あげちゃう。2の隠し神の森もやってくれるって。2億点プラス。


その後、まぁゆっくりとまったりと雑談をしたらさらにしらたきさんの普通さが浮き彫りになってきました。
話した内容はあんまり覚えてませんがこんな感じです。

VRの話→すごい!
インディーゲームの話→面白い!
Discordの話→便利!
架空会社電気糸電話の話→え?反社(ダミー会社)とかじゃないよね……?

わーーーーーー!!!!なんだこの生き物は!!!!全てのものに良の心を持っているぞ!!!!!
戸惑いつつもこれが一般人の反応なのかとニヤニヤしてしまいました。

適度に相槌を打ち、軽く笑い、感想を良い、人の話を聞いてくれる。
なんという穏やかな時間。平和。草原が見えそうだ。WindowsXPの壁紙みたいなやつが。
あっという間に1時間半ぐらいたち、次はしらたきさんのターン。

お金をもらって話を聞くという体験

しらたきさんに「お金をもらって話を聞く」というのはどうでしたか?と聞いてみました。
まぁ最初話をもらったときは当然怪しんだらしいのですが、先輩が良い人の皮を被った人なので了承したとのことでした。ナイス偽装!
この企画?自体まったく意味がわからなかったそうです。いいね。そういうとこ普通で好きです。しらたきさん。

クリエイターは「面白いからやろう」になるので危ないですよ。

話が始まる前までは「ちゃんと聞かなきゃ」というプレッシャーがあったそうですが、話してみると内容が雑談ということもあってそういうプレッシャーはなかったそうです。

ただこれが人生相談とかだったら「お金をもらってるんだからちゃんと考えなければ」とか「答えなきゃ」とか思ってたかもしれないと言っていました。まぁそうなるよね。でも2千円分だとそこまで悩まなくていいと思うよ。

あともっと自分について聞かれるのかとドキドキしていたそうです。
聞かないよ、なぜなら私は2千円払って自分の話を聞いてもらいたいだけだからね!
しらたきさんに求めてたのは『おじさん(候補でも)』『一般人』『穏やか』この3つだったのでね。ほかは別になんでもよかった。

話してみて非日常の普通を手に入れた

俺は手に入れたんだよ……非日常の普通ってやつをさ……。
普通の人は「VR?あ〜今回はパスして次のやつ買うかな。でもQuestは持ってる」みたいなことは言わないんですよ。偏見だけど。

しらたきさんは本当に『普通』で、その人と話しているとなんだか違う世界の人と話しているようで非日常感がありました。
汚れた部屋の床がやっと見えたときみたいな感動があった。経験したことはないけど。

たまには違う分野や普通の一般の人と話すのは大事だと思います。
自分がいかに特殊というか変なことやってるのか自覚することで、自戒とか優越感とか、なんか諸々感じると思います。
話した内容をあまり覚えてないので記事は短めです、ごめんなさいね。

しらたきさん、ありがとうございました。めっちゃ普通でした。それでいい。それがいいのよ、魅力的です。

ちなみにしらたきさんを紹介してくれた先輩はこちら側の人です。イエーイ!みてるー?

今度またなにかしらたきさんと一緒になにかしたいと思います。
『一緒にVRChatをやってみた』とかやりたいね。

以上!ばいばーい!

サポートしていただいたものは活動費として使用させていただきます!がんばりますよ!:D