見出し画像

これまで携わってきたお仕事 藤縄編

浦辺制作所の代表社員2号、藤縄です。
僕はこれまでWebメディアと書籍の媒体で、執筆・編集の仕事をしてきました。この記事で紹介可能なものとして、これまで執筆を担当したWeb上の記事をまとめました。

ネタの提案から進めた記事を中心に「自転車」「ガジェット」「ゲーム」の分野に分け、下記に掲載しています。
また、分野ごとに記事を1つ選び、ポイントを付記しています。
正直、最近書いた記事は少ないです。これは、前職でWebサイトの立ち上げ・運営などをまかされ、書く時間がほとんど取れなかったからです……。

自転車関連記事

本製品は当初、アップルでしか販売されていませんでした(しかもほぼ告知なし)。そのため、自転車メディアや自転車に詳しい方の大半が、発売後しばらく経ってもチェックできていなかったようです。企業運営のWebメディアで、初めて本製品を取り上げた記事だったと記憶しています。

そのほかの自転車関連記事の一例
スマホ連携する自転車ライト「SYNC」シリーズが持て余すほど便利
Sigfox用の「AlterLock」で自転車をスマートに見守ってもらう
約1年待たされた自転車用ドラレコ「Rideye」の実力はいかに?
自転車にスマホ・アクションカムをガッシリ固定、安価で高強度なマウント

(媒体はいずれもインプレス運営のケータイWatch)

ガジェット関連記事

当時は「『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』を快適にプレイしたいなら、Android端末は相性が悪い。iOS端末を選ぶべき」という話をよく耳にしました。
iOS端末が鉄板なのは良いとして、Android端末で快適に遊べる機種は本当に存在しないのか? という疑問から「ZenFone 3 Ultra」を取り上げ、時間が許す限り徹底的に調査しました。
デレステのためだけに安くはない端末を購入したこと、泥臭い方法で調査したこと、などが評価されたようです。
なお、下にも載せていますが、同様のスタイルでレビューした「iPad Pro」の記事も好評でした。

そのほかのガジェット関連記事の一例
小型&タフなAndroid端末「Atom」でデレステとアリスギアをプレイしてみた
SKAGEN「Falster 2」は手首が細くても似合う、カッコいいスマートウォッチだ
iOS 11化した「iPad Pro」、仕事に使うか? デレステに使うか?
ちっちゃな立方体に“約8つ”の機能が詰まった「WonderCube」

(媒体はいずれもインプレス運営のケータイWatch)

ゲーム関連記事

ゲーム関連記事では、主にマイナーな対戦ゲームを紹介しています。
掲載先であるeスポーツメディア「SHIBUYA GAME」の読者は、プロゲーマーやメジャータイトルへの関心が高い方が多く、率直に言えば私の記事のほとんどは人気がありません。
ですが、SHIBUYA GAME読者が今まで知らなかったであろう世界の話でもあるので、載せる意味はあるかな、と思っています。

そのほかのゲーム関連記事の一例
ゲーミングオーディオの選び方がわからないので「e☆イヤホン」の専門スタッフさんに話を聞いてきました
STGのeスポーツイベントではないけど、それっぽさは感じた「インディーシューティングゲームキャラバン in デジゲー博2018」
【TGS 2018】東京ゲームショウで見つけたeスポーツ(になるかもしれない)インディーゲームたち
「BitSummit Volume 6」で見つけた、eスポーツ(になるかもしれない)ゲーム3選

(媒体はいずれもビットキャッシュ運営のSHIBUYA GAME/記事一覧はこちら

---------- ✂ ---------- ✂ ----------

上記以外のジャンルでいうと、PCやスマートフォンを活用する書籍やムックなどにも携わっていました。また、カメラやキャンプは趣味にしており、そうしたお仕事にも関われるよう動いていきたいですね。

弊社は僕と、プログラミングやOfficeなどの書籍を得意領域とする澤田、eスポーツ界隈で活躍中の倉田で運営しています。
お仕事のご相談などございましたら、下記URLよりお気軽にご相談いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?