携帯屋さんのお仕事①

「携帯業界って何してるんやろ?」
「携帯業界で働きたいけど実際どうなんやろ?」

という人向けのリアルな実情です。新卒、転職含めて参考になればいいなと思います。

携帯キャリアと代理店

まず、この業界大きくはキャリアと代理店に分かれます。

・携帯キャリア
ドコモ、au、(SB)ソフトバンク、ここ数年で楽天が追加になりました。
料金プランの内容を決めたり街中のアンテナ整備はここがやります。ユーザーが支払う月々の携帯料金はここに入ります。

・一次代理店(僕はここで働いてます)
全国に支店を持つ代理店と地方のみで展開している代理店があります。キャリアから看板を貰って実際にショップを運営しているのはここです。キャリアからの目標台数(ノルマ)やオプションの付帯率をクリアする事で手数料がキャリアから入り、それがメインの収入源となります。簡単に言うとコンビニのフランチャイズみたいな感じです。略して「一次店」と呼ぶ事が多いです。

・二次代理店
一次代理店と契約してショップを運営しています。メインの収入源は別にある事が多く店舗数もそんなに多くありません。
「メイン事業は自動車の販売ですが傍でショップもやってます」みたいな会社もありす。

どこで働くのがいいか

大きく3種類ですがそれぞれにそれぞれの良さがあると思います。

・キャリア
転職組も在籍しているそうですが難しそうなイメージです。貴重な新卒カードをきるならここがいいかもしれません。

・一次店
それなりの規模だと部署も様々なので入社したとして何をするのかは分かりません。店舗配属となり窓口で受付をするのかお客様対応のない部署となるのか。。「新卒で法務部に配属されました」と言う人ももちろんいます。

・二次店
あくまでも個人的にですがあまりお勧めではありません。僕が見かけた中では福利厚生が一次店より弱かったり給料が低かったりする事が多かったのが理由です。ただし良い点もあって台数のプレッシャーが一次店のスタッフより二次店のスタッフの方が軽い事が多いです。

とりあえず本日はここまで。
時間のある時に更新していきます。noteにもいいね?あるみたいなので良ければお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?