携帯屋店員の裏話

キャリアショップ歴10年以上。元々Twitterで便所の落書きをしていましたがせっかく…

携帯屋店員の裏話

キャリアショップ歴10年以上。元々Twitterで便所の落書きをしていましたがせっかくなので多少長くなっても違和感のないnoteにしました。 携帯屋の新人さんマジ頑張って

最近の記事

携帯屋さんの収入

Twitterでアンケートとったらこっちが多かったのでこっちで。とはいえ具体的に書き過ぎたら怒られるでは済まないのである程度はボカシながら。 収入の種類携帯屋さんの収入は大部分がキャリアからの手数料でまかなわれています。ここまでは知っている人も多い。なんなら「アカンやろ」レベルの手数料一覧の一部まで流出しているのを見た事もあります。 ・一覧表のやつ 「新規契約を◯台以上」 「他社から乗り換えを◯台以上」 「◯◯売るなら◯◯を何件以上」等 3つめは時々聞く「無理矢理いらない

    • 販売テクニック

      基本的に今の携帯屋さんはスマホだけ売ってたら怒られます。スマホに付随するオプション、クレジットカード、固定回線、保険、SDカード、ケース、フィルム等のアクセサリ、セキュリティアプリ等上げ出したらキリがありません。 その中でもスタッフには個別に販売が得意な商材と不得意な商材がある事が多いです。基本的に「あなたの担当商材はコレ」と任せられる事が多いのでその商材について勉強し、段々と案内方法がわかってきます。 怒られない為に「コンテスト日本一!」とまではいきませんが「その辺のス

      • 携帯屋さんのお仕事③

        機種購入編。 機種の購入は大きく3パターンに分かれます(新規、機種変更、白ロム)どのパターンも購入という点では同じですが細かく分けると変わってきます。 ①購入する機種が決まっている 比較的に楽なパターンです。その時の機種購入によって変更となるプランやオプションがあればそれの説明や分割購入なら分割回数、毎月の分割金の説明をします。 ②購入する機種が決まっていない おおよその希望機種を聞いてそれを買うとしたら毎月の支払い金額がいくらになるのかを説明します。相談からの購入なので

        • 携帯屋さんのお仕事②

          基本的にキャリアから頼まれた事について代理店が拒否する事は難しいと思います。 沢山売ってくれと言われたら沢山売らなくてはなりません(現場が)。ただし明確な上下関係はなく、あくまでも「命令」ではなく「お願い」の範囲です。 一応「どっちが偉い」みたいのはないですが資金力云々を考えるとキャリアの方が発言力は強いです。 働くのはどっちが良い?これは自分が何がしたいか、給与や福利厚生の条件によって変わります。「接客や最新スマホが好き」とかなら代理店が良いかもしれません。逆に「接客業

        携帯屋さんの収入

          携帯屋さんのお仕事①

          「携帯業界って何してるんやろ?」 「携帯業界で働きたいけど実際どうなんやろ?」 という人向けのリアルな実情です。新卒、転職含めて参考になればいいなと思います。 携帯キャリアと代理店まず、この業界大きくはキャリアと代理店に分かれます。 ・携帯キャリア ドコモ、au、(SB)ソフトバンク、ここ数年で楽天が追加になりました。 料金プランの内容を決めたり街中のアンテナ整備はここがやります。ユーザーが支払う月々の携帯料金はここに入ります。 ・一次代理店(僕はここで働いてます)

          携帯屋さんのお仕事①

          携帯屋店員の裏話のnote

          【自己紹介】 現役携帯キャリアショップの店員です。業界歴10年以上。接客対応(通常受付、クレーム処理)、バックヤード業務を行なっています。 【noteに書く事】 この10年で携帯屋さんは携帯電話以外にいろんな種類の商品、サービスを取り扱う事になっていきました。同時にどうやったらその商材の販売につながるのかを考えてました。 そうやって10年以上の経験で得たものを共有する事を目的にnoteに書きたいと思います。

          携帯屋店員の裏話のnote

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