見出し画像

○○回目の夏の正しい数え方

皆さまは今年の夏を自分の人生で何回目の夏か数えたことがありますか?
20歳の方なら20回目と答えるでしょうか。
生まれた月日を考慮したら厳密には〜という話になりますが計算ニガテなのでニュアンスでよろしくお願いします。

まぁ皆さん大体自分の今の年齢の数字がそれにあたるのかなとお思いでしょうか。

しかし私は言いたい。
夏は一年に1回では無く毎日来ているのだと。
何をのたまっているのかというとつまり
年単位で数えないで日毎に数えましょうということですね。

一年に1回よりは365日で大体90日弱、つまり90回弱夏が来てると考えた方がお得であると私は思っているのです。
たまたま連続して90日弱夏が来ているのでひとまとめにして1回しか夏が来てないと思ってしまうんですかねー。
冬なのに妙に暑いなと感じる日あるじゃないですか。あれ、こぼれた夏が来ているだけらしいですよ。つまり一年の中にまとまってない夏がチラホラあるのです。だから毎日夏が来るかもしれないし逆に明日には1日だけ冬が来るかもしれないのです。

しかし冒頭で今年の夏は?という聞き方をしていてのこの話はいささか乱暴な気がしてきました。 今日の夏は?という質問なら何千回目と答えられたかもしれませんし。
そんな人がいたら可愛げが無いですけど。

大体夏が来たというのを何で定義するのかによりますし。
暑くなったから?皆んなが薄着しはじめたから?空が青いから?TUBEが流れはじめたから?
毎年90回弱も夏ジャッジするのは少しシンドイので夏感がある日を夏としましょう。夏感とは何かは言わずもがなですね。

真夏のピークが過ぎるのがいつかは天気予報士がテレビで言ってくれるのらしいのでそれまで熱中症等にお気をつけてー。
私は暑さに少しやられたようでこんな謎記事を書いてしまいましたが

それではー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?