見出し画像

聴いたことのない音楽を聴くその前に

どうも モノ中村です
何故か外出することが減った昨今、皆様におかれましてはどのようにお部屋で過ごされましたでしょうか?
私はもっぱら音楽を聴いて時間を潰していました。意外と時間が無いと音楽鑑賞というのは充分に楽しめませんしね。
近年はサブスクが流行り手軽に大量の音楽を聞かれることが多くなってきていますが私はもっぱら現物派といいますか、どうしてもレコードなりCDなりで1つのアルバムとして聴かなければ満足できないのです。

ウソですごめんなさい。ちょっとカッコつけましたね。

別にアルバムで聴いてても飛ばす曲もあるしシングルで1曲しか聴かないことも多々ありますし。 コンピも聴くからある種サブスクと変わらない聴き方もしてます。

とはいえ音楽が好きで日がな聴いていたのは本当です。こんな生活はドップリ音楽にハマっていった高校生のとき以来だなと思いながら棚からCDを取り出してるとき気がついたことがあります。

今聴いてるの、学生のときに知った人ばっかだな と

もちろん成人してから大好きになったバンドやミュージシャンも大勢いますが手に取る確率が高いアルバムはやっぱり学生のときに夢中になったバンドのものが多い

それが良い悪いでは無いのですが、聴いた後思うことは

やっぱりカッコいい 
とか
やっぱりこの作品が一番だなとか
とか
うおおぉぉおロックンロール最高!!

など、確認作業になってしまっている気がしたんですね。(最後のは違うけど)
もう好きなのが分かっている音楽を聴いているだけで新しい出会いがないなと感じました。

思えば音楽を聴きはじめた学生の頃は自分の好きなジャンルが不明瞭というか、例えば自分でパンクが好きだと思っていて聴いたことのないパンクのアルバムを買ってもなんか違うなと思ったり

全然好きじゃないよと思っていたようなバンドが妙にハマってそっちのジャンルを掘ったり
知らないからこそ色々試していろんな音楽を知っていったあの感覚 
その中でより自分にフィットした音楽を知っていくあの感覚
もうしばらく無い気がする
何故か時間が空いている昨今、どうせならあの頃のようにまた普段なら聴かないような音楽を聴いて新しい好きを増やしていこうかなと思います。

つまり、宝物を見に行くのではなく 宝物を探しに行こう ということですね。

何か良いことを言おうとして太字まで駆使しましたがニュアンスが伝われば幸いです。
音楽を聴くと散々言っておいて例えで宝物を見るというのもややこしいですが良し。

話は戻りますが、せっかく聴いたことのない音楽を聴いていくのでどうせなら聴く前も楽しみたいと思います。
やっとタイトルに繋がりました
どういうことかと言うと、皆さまもこんな経験があると思うのですが好きなバンドがアルバムを発表したことで歓喜し、ジャケットが発表されて内容を想像し、曲目が発表されてその曲の内容を空想し、そして発売日に答え合わせをするというあの流れ。

アレをやりたい のでやります

これから私は適当にお店でつまんだCDなりレコードなりのバンド名やジャケットや曲名から勝手に想像して好き勝手に感想を書いていきます
聴かないで書くので感想ではなく感想像です
思ったより語呂悪いですが早い話が嘘です。
その後でちゃんと聴いて感想書いてみようかなと思います。一粒で二度美味しい。
誰に対して二度美味しいのかは永遠の謎です。

そして何故か外出を控えているのでまだお店に頻繁には行けないので、中には今まで聴いていた音楽も一回記憶から消して想像だけで感想を書いていこうかなと思います。
聴いたことのない音楽を知るためという前提が崩れてる気がしますがこの頃は物忘れが酷くなったのでセーフ

とまぁここまで読んでいただいて、途中でも少し匂わせたので分かっていただけたと思うのですが
機械音痴の私、太字にすることを覚えたということです。
ただ塩梅がよく分からないのでこのnoteを使いこなしていく過程も楽しんでいただけたら幸いです。
なんのことかよく分からなくなってきたので
それではー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?