見出し画像

THE SHAGGS

シャッグスといえばワリと音の好き嫌いが別れるでお馴染みの3姉妹ガールズバンドですね。好き嫌いっつーかなんつーか。私個人は存在が好きなのですが。

ご存知で無い方になんとなく説明すると、まぁ嫌な言いかたすれば世界一有名な下手バンドって事なのでしょうか。あんまり上手いだとか下手だとかで測るのは好きじゃないのですが。基準とか別に無いと思ってるし。

彼女らの来歴は以前に「The Dave Fromm Show」というラジオ番組で話しているのを聞き齧ってるくらいなので別段詳しく無いのですがYouTubeに公式でその音源あがってるのでご興味のある方は是非。

コレ書くにあたって聞き返したりしてないのでなんか話が違うと思われた方、まぁまぁ。昔は映像付いて無かった気がするのでもしかしたら違うやつ貼ってるかもですがまぁまぁ。聞き返せば済む話なのに。



なんやかんや言ってますが確かバンドやるきっかけは1960年代にバンドメンバーである3姉妹の父親が占い師に「娘たちにバンドやらせたらビートルズより有名になれるよ」と言われたのを真に受けて即楽器購入、そんで音楽になんの興味もない娘たちに与えてそんで、という感じだったような。

アメリカの田舎で育った彼女らは父親の方針で学校ではなく通信教育で勉強し、それも結構スパルタだったらしいのですがその勉強が終わったら今度は言われるがままバンド練習に明け暮れるという日々を過ごした様子。それもスパルタだった様子。
勉強練習勉強練習。父親の強権ぶりがすごいですか言われた通り真面目にそれらを行う姉妹。

そうやって頑張って頑張ってとうとう地元のダンスパーティーで演奏する機会を得る彼女ら。彼女らの演奏を聴いたダンスパーティーに参加していた若者たちは大変驚いた様子。何故か。音を聴けば分かると思いますのでコチラを。

聴いていただけたかしら?私は正直、ラジオでエピソード聴いた後に流れたこれらの曲聴いた時に腹千切れるくらい笑った。頑張って頑張ってコレ?っていうのがなんかいじらしくて可愛く感じて。

リズムもメロディも各楽器が好き勝手にやってるからめちゃくちゃ。耳散らかる。
田舎で音楽の情報入りづらいと言っても、お父さんが一枚くらいレコード買って聴かせなかったのか。しかも確かお父さんが借金してレコーディングしてんだっけか?何故なら占い師にビートルズより有名になると言われたから。そこもめちゃくちゃで好き。

まぁそんな父親のおかげ?で圧倒的な個性を獲得したからこそ未だに名前が埋もれないでいるあたり占い師の言うことも少しは当たってるのかな?

そんなこんなでエピソード知らないで聴いた時は、「ヘンな事やってんな」ぐらいにしか思わないであまり好きじゃなかったのですが知ってからはなんか好きになっちゃった。音は未だに別にですが。

ただ、めちゃくちゃですが下手かといったらそういう事でもない気が。音鳴ってるし。なんか独自のルールは感じる。異常にバンドとしての一体感が無いだけで下手とは違うと思うのは私だけでしょうか。なんなんだろうこの感じ。
おばあちゃんになった彼女らが演奏を他の人に任せて歌だけ歌うやつ見たことあるのですが、アレをコピーするの逆に難しくない?そんでその中で歌えてる辺り「やっぱりコレが彼女らの中で正解なんだ」と驚いたおもひで。

彼女らが他のバンドの曲とかコピーしたらどうなるのかがすごい気になる。YouTubeとかにあったりするのかな。追っかけるほどの好きでは無いのでアレですが。



そんなこんなで話変わりますが、以前に最近ドラム練習し始めた友人とスタジオで何練習しようかみたいな話をした時に冗談で「シャッグスやろうよ」と言ったら「何やっても自然にそうなっちゃうよ」と言われました。
でも多分自然とお互いの音聴いて合わせにいくからあんな大胆にずっとチグハグって風にはできないと思う。無理矢理やってても気持ち悪くて絶対続けられないし。

だから今度、お互いに耳栓してなんとなく合わせたやつ録音してシャッグスみたいになってるかどうかで遊ぼー。ドラムは小さめに叩いてもらって。意図しないでどうなるかというある種のシュルレアリスムと言えなくも無い。のか?
ぶっちゃけこの遊びしたいなということを書きたかっただけなんですよ今回。

そんな感じでバンドやってる人たちが各々耳栓して演奏して、自分たち流のシャッグス感が満載なコンピ出れば良い。多分聴かないと思うけど。

ていうかラジオ聴けば済む話でしたね。この番組の陰謀オカルトコーナー良いんですよ。確かスペースX取り上げた回でDJのデイヴ氏がせっかくオカルト話で楽しくやってるのを水差されて爆ギレするんですけどそれもめちゃくちゃ笑った。

なんの話だっけ。この無軌道さ、まさにシャッグス。という事でもないか。これは私が書くの下手なだけ。ごめんねシャッグス。


それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?