#7 『小麦ふすま』がとっても優秀な件
小麦ふすまって、ご存じでしょうか?
小麦ふすまとは、小麦粒の外皮の部分や胚芽などの「表皮の部分」になります。
『小麦ブラン』とも呼ばれており、最近では低糖質なパンの原料として使われることも多く、ブランパンとしてコンビニなどでも見かけることも増えました。
ローソンで購入できるブランパン。1個あたりの糖質はなんと2.2g!
私も食べたことがありますが、素朴な味わいで結構好きです。
これにバターと少量のお塩を乗せて、オーブントースターで焼いて食べるのがおすすめなので是非♡
(カロリーは高くなっちゃいますが・・・)
小麦ふすまの糖質量は品種によっても異なるようですが、100gあたり10g~30gといわれています。
一般的な小麦粉の糖質量が70~75gなので、比較すると半分以下であることがわかります。
低糖質な上に、食物繊維が豊富に含まれているので、健康や美容にもぴったりな食材なんです。
小麦ふすまの味ですが、若干くせがあると感じる人もいるかもしれません。特有の香りが気になるという方も。
小麦ふすまを原料ベースで使用する際は、一度市販されているブラン系の商品を食べてみて、自分に合うかどうか試してからの購入をおすすめします。
私は楽天で購入しています。(下記リンク先参照)
クッキーやパウンドケーキ、マフィンなどで使用する小麦粉の一部を小麦ふすまにすることで、糖質を抑えることができます。
その際、小麦粉の20%~50%を小麦ふすまで代用してみてください。
40%以上小麦ふすまに置き換える場合は、水分量が足りなくなる場合があるので、豆乳や油で調整してくださいね。
小麦ふすまを使用したレシピも近々あげようと思っていますので、お待ちください( *´艸`)
最後まで読んでいただきありがとうございました♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?