見出し画像

日々|今日が一番、明日はもっと

こんにちは。七村ふみです。

「あのころが最高だった。戻れるのなら戻りたい」

と思うことが、あんまりありません。

「いまが一番だなぁ!」

と思うからです。

いまが一番といっても、現状が裕福だったり毎日たのしかったりするわけではなく、日々の悩みは尽きませんし、思いがけない失敗やトラブルも、もちろんあります。なかなか思うようにはいかないことばかりです。

ただ、すこし前にふと自分のいまを棚おろししてみたんです。パートの仕事中に。

さほどやりがいのあるわけではないパートの仕事、そこまで会話のない夫、子ども、古いアパート。地方在住。キャリアも地位もなし。

まったく華々しくはない。
でも、そんないま、嫌いじゃないかも。と。

責任がいっぱいで辛かった正社員の仕事は辞めたし、怖い夢を見て目覚めた真夜中には隣に夫がいるし、子どもにも恵まれたし、他の家族と同居せずに家族3人の暮らしができる。ここはすきで選んだ土地で、キャリアも地位も、別にいい。

全部私が選んでつくってきた「いま」。

おとなになって良かったと思うのは、全部自分で決められることです。

ほんとうは子どもも自分で決めていいことはいっぱいあるのだけど、私にはうまくできなかったので。

だから苦労しながらも選んできた「いま」がやっぱり自分に合ってると思うし、そして明日はもっといい生活を選び取っていけると信じています。

どんな時代でも、これからも、そう思えたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?