見出し画像

冬季うつの気配

12月にはいったくらいから、どうも毎日眠たい。

毎晩よく寝ているのに、日中も眠いかんじ。昼食の後などはとても眠くて、仕事に余裕があるときはちょっと仮眠をとることもある。

それからやる気がでない。
仕事もタスクの消化が遅くなった気がするし、毎日わくわくと頑張っていた英語の勉強も止まってしまった。家事をするのも億劫。
だって眠くてだるくてやる気がでないんだもの。

「私はなんて根性がなくて怠惰で貧弱なんだろう」と落ち込んで、さらに気が滅入るサイクルにはいりつつある。

こりゃあダメだ。

うーんこれは『冬季うつ』ではなかろうか。つい最近もネット記事でみた。

そういえば私は毎年冬になるとうつっぽい傾向になるんだった。冬になるまではいつもすっかり忘れているけれど。

眠くてだるくてやる気がでなくてクヨクヨする、みたいになる。

年末年始は特に鬼門で、寒さ・忙しさ・会いたくない親戚に会うストレスできまって体調を崩す。いまはその準備期間のようなものだ。

まぁでも一方で、冬季うつならいいかとも思う。期間限定の不可抗力の外的要因の不調だと思うと仕方がないという気になってくる。もし冬季うつじゃないとなったら、私が真正のダメな人間ということになるから困る。

みなさんはだるかったりやる気でなかったりしてませんか?

冬季うつになりやすいタイプってどんなひとなんでしょう。なんとなくHSPのひとは季節の変化にも敏感に影響を受けそうな気がします。

今朝もとびきり寒かったな。

焦らず無理せず過ごしたいなぁ、と私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?