見出し画像

止まらぬ“粉もの”愛

粉もの、と聞いて何を思い浮かべますか?

お好み焼き、もんじゃ焼き、タコ焼き…クレープやホットケーキも。

これらは所謂、“粉もん”ってやつで。どれも好き、美味しいですよね。

そうではなくて、私たちみたいなコスメフリークの間での共通認識では
フェイスパウダーのこと。お粉、と呼んでる人もいます。

私はコスメの中でも特にフェイスパウダーが大好き!

何故かと言われると正直これと言って特別な理由はないんですが、その魅力は何だと言われれば語りつくせない程だと思っています。

今回は、実際に使用したもの等をあげながら“粉もの”の魅力について語りたいと思います。

まずフェイスパウダーって何?

男性やお化粧をしない人、するけどさして興味がない人、そんな人にとってはまず何となく存在は知ってはいるけどどういうもんなの?という疑問の声が聞こえてきますね。

何のために使うもの?

そもそもここからです。
フェイスパウダーはベースメイクの最終工程。
汗、テカリ、べたつき、などを抑え込んで化粧崩れを防ぐためのものです。

粉というだけあって、油分を含まないため皮膚の上を皮脂からガード。ファンデーションを皮脂浮きから護ってくれるんです。
ベースメイクを上手くまとめてくれたり、仕上がりを綺麗に見せてくれたりもします。

絶対使わなければならないか、と言われれば答えはNO。
メイクは自由であり、自分に合ったメイク方法というのはひとりひとり千差万別。セオリーこそあれど、決まりなんかないですし自分に合っていれば何でもオッケー!

どんなものがある?

大きく分けると

  • ルースタイプ

  • プレストタイプ

の2種類。物で言えば各ブランドやメーカーから出ているので本当に数えきれませんw

ルースはそのまま粉状のもので、プレストはその粉をプレスして固形にしたものです。
同じ製品であってもルースタイプ、プレストタイプの両方を出しているブランドもあります。どちらを選ぶか、これはもう単純に好みの問題です。

ただ言えるのは、プレストタイプよりもルースタイプの方が圧倒的にコスパ(量に対しての値段が安い)がいい場合が多いですね。

プレストタイプはお直しのために持ち運びやすいというのが大きな利点かもしれません。

それぞれのタイプでオススメは?

まずは私の使用頻度の高いプレストタイプから。

NARS/ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

NARS

老若男女問わず大人気のNARSの通称“リフ粉”
夏のこの時期は特に出番が多い!!
この四角いパッケージもお気に入り。

このパウダーの良いところはとにかくサラッサラにしてくれるところ。乾燥はナシ。

そしてルーセントタイプで色がないところも使いやすいポイント。どんな肌のカラーの方でも使えます。
かなりキメ細かい粉がプレストされているので、ブラシに取れてるかどうかわからない程です。
それくらいキメ細かな粉だからこそ密着して肌をきれいに見せてくれるんです。
ギラギラ感なく自然なツヤと立体感を出してくれるから、デイリーユースにモッテコイ!
私が普段持ち歩いてるのは大体このリフ粉です。

軽くて乗せてる感覚がないから、テカリが気になる男性にもオススメです。

日中どうしてもベタ付いてしまう前髪パウダーにも。
まさに清潔感を纏えるパウダー!

また、アイメイクの上からサッと一刷毛するだけでアイメイクのもちがグッと良くなるので是非試して欲しいです。

エレガンス/ラ プードル オートニュアンス

elegance

言わずと知れた名品、ラプードル!
コスメ好きで知らない人はいないくらいの超有名高級パウダー。

ラプードルもかなりキメの細かいパウダーで、特に耐水性に優れているのが特徴的です。

カラバリはこんな感じ。

色によって仕上がりやイメージが変わります。
私はずっと穏やかに見えるⅢ番を使っていて、最近Ⅴ番に乗り換えたところ。
V番はゴールドのラメが入っているんですが、これが嫌味なく肌を輝かせてくれるんです。
サッサっと顔の上を滑らせるだけで自然と立体感とツヤを生み出す魅力的なカラーで、これもとってもお気に入り!

どれも可愛いから色選びにはみんな最初大悩みするはず。
是非ともカウンターでBAさんと一緒に悩んで決めて欲しいですね。

ネックになるのはお値段だけど、毎日使ってもかなり保つからコスパは悪くありませんよ。

メインで使ってるプレストパウダーはこの2つかな。

続いて、ルースタイプ。

コスメデコルテ/フェイスパウダー

cosme decorte

アットコスメや各雑誌などでラブコールが止まらないデコルテのパウダー。
手元にあればとりあえず安心できる、そんなパウダーです。

大容量でコスパも花丸!
全体的な使い心地としてはふんわりしっとりな感じです。
カラーによって印象は変わりますが、乾燥知らずのふんわりフォギーな肌にしてくれます。

カラバリはこちら。

現在は6色展開。
一番人気があるのは新しく出た00番なのかなと思います。
私は80番、11番、00番と購入していて、今は無色の00番を使っています。

カバー力、というほどでもないけれど11番が肌の粗をふんわりカバーしてくれて一番私には合っていたのかも。
80番はラメがふとした瞬間にチラチラしてすっごく可愛いし、血色感をまとえるので多幸感のある肌見えさせてくれます。

個人的には、若い子ではなく30代以上で健康的な血色感が欲しい人にお試しして欲しいカラーです。

00番は無色で肌をなめらかなスムース肌に見せてくれる感じがしますね。悪く言えばちょっと無難に感じてしまうかも。 

それでも常にドレッサーに置きたい安心パウダーです。

ローラメルシエ/ルースセッティングパウダー


LAURA MERCIER

私がいわゆる“デパコス“にハマったきっかけになったフェイスパウダーです。こちらも人気商品ですね!

学生時代、帰りのバスで前後になった友人の肌が近くで見てもとんでもなく艶々なのにふわふわで透明感に溢れていて…思わず何を使ってるのか聞いたんですね。

「ベースはローラメルシエで揃えてるの。」

と。その足でデパートに駆け込みましたw
その頃はとにかくベタつきに悩んでいて、ローラのBAさんが一緒に悩んでくれたのを思い出します。
私にとって思い入れのある商品です。

サラサラシルク仕上げのパウダーで、カラーはトランスルーセント一色のみ。
ほんのり黄みのある色味かも。

密着感もあり、毛穴を自然に目立たせなくしてくれるブラー効果がある気がします。これが一番のお気に入りポイント!
毛穴がぼかされて肌がなめらかに見えるのはとっても嬉しいですよね。

毛穴カバー、均一に肌を整えたい方にはルースセッティングパウダーをパフ使用がオススメです。

まとめ

こうやって並べてみると意外に常用してるものって少ないし、人気商品ばかりでしたねw
でもやっぱり売れているものってきちんと理由があるんだな~と実感しました。
それで言えば、超人気のジバンシィ、シャネル、ミラコレのパウダーも使ってみたいです。また購入したらレポしたいと思います。

まだまだ試したいパウダーが沢山!

プレストタイプ、ルースタイプ、それぞれの良さが伝わっていると嬉しいです。ツールによっても仕上がりや使い勝手が変わってくるし、粉ものは本当に楽しいですね。

人それぞれ求めているものは違うと思いますが、シーンに応じて使い分けたり、違いを楽しんで下さいね!

オススメがあったら是非教えていただきたいです!

(こちらは2022.8.30に書いた記事です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?