見出し画像

毎日が記念日


今日は7月6日。

そうだ。あの日だ。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

サラダ記念日/俵万智


思い出したのは、ついさっき。
サラダ記念日なのに、今日はサラダ食べなかったなぁ…なんて。




記念日。
毎日が、誰かの記念日。


ちょっとした事でも、記念日になる。


Googleフォトから、過去の今日の写真を振り返ろう!という通知が届く。

去年の今頃、何してたのかな。

Googleフォトを開くと、去年の7月3日の写真が目にとまる。


そうだ、バーに行ったんだ。仙台の。


20代の最後の年だった去年。
やりたいことはいろいろやっちゃおう!と
後輩を誘ってバーに行ったのだった。


ミラーボールが魅惑的な大人の空間


大人になれたようで、でも実際言動はまだまだ子供で、早くこの大人の空間に溶け込める人間になりたい、と思った。


私にとっての初バー記念日だった。


色んなお酒があったけれど
結局甘いカクテルと、甘いパフェがお供だった。
それでも、いい思い出。

また、改めてバーに行ってみたいな。
去年よりは、数ミリだけ、大人になれた今。




記念日。

明日もきっと誰かの記念日。

ほんの些細なことでも、立派な記念日になる。

気づけば毎日が、何かしら記念日なんだ。
私にとっても、あなたにとっても。



ふと目に入る、机の上に置いてある今読んでいる途中の本。
原田マハさんの「独立記念日」


…おっと、ここにも。
たまたまかなぁ、いや、必然かなぁ…
"記念日"つながり、だねぇ…



改めて、毎日の小さな"記念日"たちを
大切にしたいなと思った今日だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?