見出し画像

ムーニーマンの瞳

今日は仕事中に
お客様が子供を抱っこしながらご来店された。

生まれてからまだ8ヶ月のそれはそれは可愛らしいお子さんだった。
もともと色素が薄いのだろうか、
透き通るような白い肌と光をまとって金色に光る明るめの髪。

あぁ!ほっぺたぷにぷにしたいぃぃぃ!!!

という衝動を無理やり抑えて
とりあえず手を振ったり声をかけたりなどしていた。


子供、特にまだ赤ん坊の名残のあるような幼い子は
本当になんでも見透かしてしまうような
濁りのない澄んだ瞳をしている。

今日出会った子も然り。
澄んだ大きな黒い目。

見透かされる、というか
逆に吸い込まれるというか・・・

私はまだ結婚もしていないし子供もいないから
まだまだわからないけれど
仮に私が子供を持つようになったら
毎日あの透き通った、奥の奥まで覗き込まれてしまうような
瞳で見つめられるのだろうか?
深い深い、海の底の
ただ光が優しく届きそうな中に
吸い込まれていく感覚。


そんなことをぼぉっと考えていると
一緒に働くスタッフが声を上げた。

「まるでムーニーマンみたい!!」

・・・え、ムーニーマン?
あの、オムツの?

なるほど、スタッフが言うには
そのお子様があまりにも可愛すぎてムーニーマンのCMとか出れちゃいますよぉ〜
と言うことを伝えたかったらしい。

確かに、見るからにもちもちふわふわな肌と
可愛らしいお顔立ち。
本当にムーニーマンのCMに出ていても遜色ない。
心からそう思った。

しばらくして、優しいパパの腕に抱かれながら
その子は帰って行った。
泣きもせず、ずっとにこやかだった。



この子が大きくなっても
私はきっと忘れないと思う。

私をじっくり見透かしてくれた
リアルムーニーマンの澄んだ瞳のことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?