見出し画像

[余談] 通信障害で感じたこと

2022/07/02日に始まった通信障害は私もある意味不便な思いをしました。
休日で家に居る時間が長かったので、WiFiを使って通信は出来ていました。
日頃から通話はほとんどしないので気楽なものです。

意外に長引く対応に少々心配しながらも復旧を待つ立場でした。

現場の方々が奔走する中で、金子総務大臣が異例の会見を行い、深夜に(これもまた異例の)同省幹部を派遣するなど、選挙がらみなのかな~(今することなのか)と疑問に思いながら復旧を待っていました。
(旧)民主党の首相が命懸けの現場をヘリで訪れたパフォーマンス事件を思い出します。

一方のKDDI高橋誠社長は不十分と言われながらも、早期に説明会見を行い、ホームページでも一時間毎に情報発信を続けました。この記事を書いている時点で私の携帯は普通に使えるようになって居ますが、
1.日時
  2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中
となっています。

勿論、救急搬送や消防等の緊急連絡、業務連絡、今では当たり前の個人間の連絡に支障を生じたと言った、情報インフラ事業者としての責任を果たせなかった事実には謝罪と対策が求められて当然です。

当初は「まだ完全復旧出来ないのか?再び繋がらなくなるのか?大丈夫かKDDI」と感じていましたが、度重なる会見と情報発信を見ている内に、次のように感じています。

「完全復旧」とはお客様の評価に基づくべきもの

自ら完全復旧しましたとは言わず、お客様がそう言って下さるまで努力する。そう決めておられるのではないでしょうか?


私はそう感じました。


追記: 7月5日 16時15分 終息宣言が出ました。

2022年7月2日(土)01時35分から当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、
2022年7月4日(月)15時00分で音声通話・データ通信のご利用が問題ないことを確認しました。

2022年7月5日(火)の事故対策本部会議において、2022年7月4日(月)15時00分以降、
個人・法人のお客さまのサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを
2022年7月5日(火)15時36分に最終確認しました。

出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。