見出し画像

[余談] Eldris ベルト・クリップ

モーラナイフ エルドリス Morakniv Eldris のシースをベルトに平行な方向に固定するクリップを作ってみました。タイトル画像は手持ちの Morakniv Eldris Light Duty に取り付けた写真です。
問題なく使えるレベルだと思うので、紹介します。
素材はDMM.makeのエコノミーナイロンにしています。

形状

反対側から見ると下図の形状です。

反対側の写真

シースには下図のように挿入して取り付けます。

シースとの勘合

ベルトを挟むクリップ部の内寸法は 45mm x 5mm にしました。
ベルトが無くてもズボンに挟んで使えます。
そのままポケットに入れてもさほど気にならない外形寸法だと思います。
ノギスを15mmに固定して先端を広げると下図のような形状をしています。

クリップを広げた状態

勘合

造形品は射出成型品に比べて寸法バラツキが大きいので、多少のバラツキは吸収出来る形状にしています。
ナイロンはザラザラした表面に仕上がるので、下図の(青色に塗った)突起は実測よりも0.2mm高く設計し、勘合前にヤスリで表面の凸凹を削る程度に調整しています。

抜け止めの突起

ナイフを抜いてシースだけにして、ゆっくり挿入し、チョットきつ過ぎるかな?と思いながらグイッと押し込むとアッサリ勘合してしまいました。やはりきつ過ぎて手では抜けません。
工夫すれば抜けるとは思いますが、試していません。

挿抜を容易にしたい場合は、予め下図の緑色の部分を少しづつ削って、様子を見ながら勘合させる方が良さそうです。

緩める為の切削個所

使用感

私は外に持ち出す機会が少ないので、家の中で試しています。
今のところ、とても気に入っています。
幅38mmのタクティカルベルトにも取り付けてみたところ問題ありません。
普段はズボンに直接挟んで使っていますがズレ動くことも少なく、安定しています。
ズボンから取り外す時には少し手間取りますが、コツを掴めば大丈夫です。

最初の造形品でピッタリ(過ぎる?)勘合が出来て嬉しいです。

Eldris を使ったら、毎回迷うことなく片手でサクッとシースに戻せる
椅子や床に座った状態でも出し入れし易い。
Eldris を暫く使わないのなら、腰から外して仕舞い、必要に応じて腰に戻せる。そんな使い勝手が気に入っています。

そして、何より今現在これを持っているのは自分だけと言う満足感が良いです。

DMM.make クリエイターズマーケット出品

気に入っていただけたら、ご検討をお願いします。


今後とも宜しくお願い致します。




出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。