見出し画像

停電復電後のアプリ自動起動

帰宅すると、妻から停電があったと知らされました。2回停電し、10分以上続いたと言うことでした。

停電となれば、温湿度露点ロガー2台、ダミーロガー1台、さらにSQLite 簡易サーバーの計4台の Raspberry Pi とWiFiルーターが電源を失ったはずです。

各 Raspberry Pi の設定は以下の通りです。
(手動/自動はアプリの起動条件です。)

ロガーID=00 RasPi Zero WH Overlay Enable 手動
ロガーID=01 RasPi Zero WH Overlay Enable 手動
ダミーロガーID=02 RasPi 3B+ Overlay Disable 手動
SQLite 簡易サーバー RasPi 3B Overlay Enable 自動

確認したところ、4台ともアプリが立ち上がっていませんでした。

SQLite 簡易サーバーは起動していて欲しかったのですが、VNCで接続できるものの、SQLite 簡易サーバーとして機能していませんでした。
確認の上で、給電用のmicroUSBコネクタを抜いて、挿し直すとSQLite 簡易サーバーとして機能を再開しました。

タイトル画像は、ID=00, 01, 02 のロガー(アプリ)を順次立ち上げて、最初の記録を確認した結果です。
16:45に停電が発生し、復旧させたのが18:30でした。

ロガー3台のアプリは手動起動なので、復電後にOSが立ち上がっただけの状態で、期待した動作をしている様です。

一方、SQLite 簡易サーバーは、復電後にアプリも起動しているはずでした。アプリが起動しなかったのか、起動後に何らかのエラーでアプリが終了してしまったのか不明です。

停電によるルーター停止の影響も考えられると思います。Rapberry Pi のOS起動とWiFiルーターのサービス開始のタイミングも関係ありそうです。

時間を見つけて停電の影響と、電源バックアップ以外に対策出来ることは無いのか調べてみたいと思います。


今後とも宜しくお願い致します。



出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。