見出し画像

N-1行間引きツール (SP004)

Tkinter の勉強がてら、小さなツールを作ってみます。

時々「間引きツール」と呼んで使っていたものを、uPyC 用に Tkinter で作ります。既に使っていたものはWinsows PC のPyQt4 で作ったものでしたので、Raspberry Pi だけでも開発出来るTkinter で作ろうと思います。

このツールは沢山のレコードからなるCSVファイルを間引きするものです。

例えば、1秒毎に1レコード出力する機器で長時間収録したデータをグラフにする際に、1分間隔のデータで十分なんだけど・・・と言う時に使っています。

つまり、60レコードの内59レコードを間引くことで、1/60レコードのデータファイルを作ります。

元のファイルは変更せずに新たなファイルを出力するので、1/60(1分間隔)、1/900(15分間隔)と言ったファイルを作って試せます。

元々は、1秒間に100レコードを出力する機器の、数時間に及ぶ収録ファイルの処理に困って作った簡易ツールでした。

Python で簡単に作れる機能ですが、ツールとして何時でも使えるものがあれば、何かとお世話になるものです。


以上、今回は「こんなのやります」と言う小ネタ予告編でした。

今後とも宜しくお願い致します。



出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。