見出し画像

無料で確定申告してくれる?

こんにちは。大家兼不動産屋の廣田です。

ある不動産投資会社の資料に、その会社から物件を購入した大家さんは、
「5年間無料で確定申告のしてもらえる」書いてありました。今回の記事は無料サービスについて書きます。

不動産投資を始めると毎年確定申告が必要

大家さんになって、不動産から収入がある場合は、毎年その収入を確定申告する必要があります。自分で確定申告をするとも可能で、自分自身で申告すれば費用はかかりません。最近は、電子申告が可能なので、以前のように税務署に出向き、順番待ちの時間をと取られることもありません。

確定申告を税理士に依頼すると、収入や経営規模に応じて費用がかかります。費用は、一回の確定申告で、最低3万円ぐらいは、請求されると思います。

無料で確定申告をやってもらえるのか

今回は、その確定申告を5年間無料でやってくれるとのことです。しかし、無料で、確定申告の業務をやってくてる税理士はいないと思いますその不動産投資会社は、税理士の確定申告の費用を負担していると考えます。

また、税理士以外に人が、他人の確定申告の業務を請け負うと、税理士法に抵触することになります。

本当に無料か?

確定申告に限らず、人に業務依頼すると費用が発生します。その費用を誰かが負担することになります。

個人的に親しい関係で、依頼された業務を無償でやってもらえる場合もあるかもしれませんが、基本的には、依頼した人が費用を負担するのが一般的です。

今回の改定申告の費用は、物件を購入した大家さんが直接負担していませんが、不動産投資会社から税理士さんへ費用を支払っています。しかし、不動産会社の税理士費用負担の原資は、物件の販売したときに利益です。無料と謳っている税理士費用を加味した利益を上乗せした価格で物件を販売していることになります。つまり、物件の購入した大家さんが、税理士費用を負担しているのと同じです。

まとめ

いろいろな費用を無料と謳う宣伝文句をよく見かけます。このように、「無料」と言っても、自分が直接負担していないだけで、その費用は、物件購入費など、別の名目で支払ったお金に含まれています。

「無料」を謳っている広告が怪しいと考えるのではなく、間接的に負担することになると認識しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?