見出し画像

東京大森、商店街の路面店(保健所営業許可取得済み/公園つき)を0円家賃(売上歩合制)にて貸し出しいたします!

今、私は大森の大森柳本通商店街にある「アキナイ山王亭」と言う施設を運営しています。

画像1

商店街のお休み処(無料休憩所)として日中解放しつつ、石巻の震災復興支援を行う「石巻マルシェ」や高齢者がより元気でいれるような活動を行う「おおた高齢者見守りネットワーク」、そして「大森山王ビール」を展開する弊社の3団体がメインで利用しつつ、2階は、英語のベネッセさんやプログラミング教室他、要望に応じて貸し出しをしています。

■成り立ち〜現在までの利用方法

元々は商店街が補助金を利用して作った施設で、その恩恵を受けて、僕らは非常に安い家賃で場所をお借りしていましたが、2017年、補助金が終了すると、このままではうまくいかないと言うことで、うちが再度契約をし直し、商店街から借りている状態で、約2年半ほど経ちました。
(ちなみにですが、日本のお休み処のほとんどは補助金が終わるとそのままクローズしてしまうみたいです。なんだか、、って話ですよね。)

場所柄、アキナイ山王亭と言う名前からもわかる通り、「アキナイ」をここでして欲しいと言う思いが込められた場所です。この場所をスタートアップ的に利用して、商売がある程度軌道に乗ったタイミングで、できれば商店街、大森でお店を開いて欲しい、それが商店街の理事たちの思いでした。
(今も変わらず関わってもらっています!)

補助金問題が終わった2017年から、方針をかえ、それまで行っていなかった夜を週3日解放し、「たいようの醸造場」という、食事持ち込みOKなイベント盛り沢山な居酒屋を始めました。その流れで、大森山王ビールが生まれたり、ミュージシャンやアーティストさんなど色々な出会いがあり、今に至るわけです。

画像2

■本当の目的

ですが、当初の目的は下記のイメージ図の通り、ここでのプレイヤーを育てたいというものでした(だからビール作ってるんです!と言うのはまた今度)。ただ、思いとは裏腹にと言うか、僕の能力が足りないのかと言うか、なかなかやりたいと言う人が出るわけでなく、現状週1回の運営になっているのが現状です。すごくもったいない状況です。

画像3

そんな折、この現状の自粛モード。うちも全てを依存しているわけではないですが、リアルな場で経済活動をしております。そのため、もし自粛によって営業ができないということであればのの大変さ、怖さがものすごくわかります。

現に住宅街の大森ですら、なんか人が少ないなと感じてしまうくらいです。
それとともに、今この商店街は、昨年の地元密着のカドヤスーパーの撤退で、ずっと元気がありません。

そんなことをぼんやり考えていたタイミングで、大森山王ビールを取り扱っていただいている、BUNDAN草彅さんのツイートを見て、あっと思いました。

なので、このタイミングを好機と捉え、改めて発芽の作業をやってみようというのが、今回表題にある通りの趣旨となります。
(ちなみにビールでもこの発芽がめちゃくちゃ大変で、できるところが少ないそうで、ビールに例えると本当うまくいくというのが実感です。)

■募集に関して

で、先に「大森山王ブルワリー」としての方針は記載したのですが、


うちが提供したいのは、これまでもそうですが、コンテンツというよりも、これを機会にいろいろなことを考える時間に繋がる何かです。
それは働き方や、趣味、時間の使い方など、今当たり前になっているものが少しでも変わるきっかけができたら何よりかなと考えています。だからこそ続けてみようと思います。

これが基本の方針です。それを踏まえた上で、

・リモート中心だから空いた時間でやってみたかったことをやってみたい
・もし自店舗が諸事情で畳んだ場合、新たな拠点お客さんをつかんでおきたい
・とにかく新しい挑戦をしたい
・イベントが会場都合で中止になったけど、少人数でもやりたい

などなど、どんな形でもやりたい人を募集します。

■貸し出し条件

貸し出しの基本の方針ですが、
1)一般の人向けの商売(オープン)であること
内容は、販売、飲食、展示、講義などなんでも大丈夫です。
(ただし、仲間内のパーティ主催などはご遠慮ください)
雑多を楽しめるくらいのオープンさだと何よりです!

2)最短1日、最大は希望や内容により判断させていただきます

3)場所の特性上、トイレを借りたり、抜け道に使ったり、迷い込んだりする人がいますが、そのような振る舞いにおおらかに対応できること
本当迷い込んじゃう自由な人がいたり、木曜日は合唱団をやっている関係上、子供たちがご飯食べてたりします。

4)場所の特性上、毎回自力で現状復帰ができること
他の利用者がいる関係上、こちら必須でお願いいたします。

5)大森山王ブルワリーとのコラボ企画とすること
色々と各所への説明や調整が大変なため、全てうちの責任範疇で行います。そのため、コラボ企画とさせていただきます。

6)歩合は各種手数料込みで、売上歩合10%
告知などもできる限りお手伝いさせていただきます。
1番の目的は、共に大森を少しでも楽しくし、新たな関係地を作ることです。そしてもし良ければ「大森山王ビール」を売らせてください。
全力で売ります^^

■アキナイ山王亭施設概要

<アキナイ山王亭施設概要>
・営業時間
【月・水】13:00〜22:00
【火・木・金】18:00〜22:00
【日・祝】 09:00〜22:00

・設備
-キッチン(保健所営業許可取得済み)
IH3台、その他鍋や食器などもまあまああります。
保健所の許可を取得しているので、こちらのキッチンを使って、飲食ができるのが最大の特徴です!

画像4

-トイレ/WIFI/モニター/冷暖房
机6台〜/椅子20脚〜/デジタルサイネージ
足りなければ机、椅子ともにまだまだあります。

画像5

その時次第ですが、冷蔵庫もお貸しできます。
そして大きな声じゃ言えないですが、プライベート公園もついてます^^
たぶん100人は入りますし、電車目と鼻の先です。

画像6

・面積 60平米
これまでの経験値ですが、座りで最大20〜25名まで収納できます。
暖かくなれば、もう少し拡張できます。
そしてこんな踊り場(立ち飲みスペース)もあります。

画像7

・ピアノありますので、音出しOKです。
後ろは線路、目の前は道路ということで、うるさい場所なので、
むしろ静かにやりたい方が向かないかもしれません。

画像8

と、意外に物は揃っていると思います。
気になった方は町田までご連絡ください。
machida@ullcy.com
090-4028-9736
Facebook  twitter

前回の震災時にはこういう不測の事態に、全く動けない自分がいました。それが何より当時は悔しかった。でも今は少しだけ動けるようになった。だから、持っているリソースは提供できないかと今回の決断に至りました。
ただ、提供できるお金はありません、アイディアと行動力で突っ切るような人が好きです。人にすぐ助言をするのではなく、ありがとうが言えるような人が向いていると思います。

そんな人に出会えるのを楽しみにお待ちしております。
そして、日本全国のこんな物件持ってる方は、ぜひこんな使い方をしてみたらいかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?