見出し画像

今の大森山王ブルワリーを終わらせ、新たな形でスタートします!

昨年の9月9日、大森山王ブルワリーの新拠点、現在の「東京∞景」を一般向けにプレオープンした日から1年が経ちました。
最初は、外部のイベントなどに出ながらの流動的営業をしながら12月の本オープンを迎え、その中で生まれた「学校」。
「学校」を中心に1月〜6月までを走りきり、その後2ヶ月は、リニューアルをどうするか考えてきました。

ちょうど1年前のプレオープン日

そんな最中もお店を営業しながら、マイファンをやり、4月にはビアガーデンをオープンし、まだまだではありますが、既存のお客様に加えて、新しいお客さんも交わり、少しずついい形になってきている部分は、今お店に入ってくれているスタッフのおかげです。

何よりこの1年間で、いろいろな人たちが大森山王ブルワリーに関わってくれました。そのおかげで今があります。

が、なんか正直、しっくりこない感があって、それは
「はじまりと終わりをつくることで、人の関係とコミュニティの質を適度にリフレッシュしていく」
ができてないことかなと思いました。

終わったはずの学校の力を借りてなんとかしようとしていた僕、
その人たちの力を借りて、イベントを回そうとしていた僕、
そんな中、これまでと変わらない体制で店を進めていこうとしていた僕、

終わりを作ると言っていたはずの僕が全く終わりを作れていない。
だから、リフレッシュしないし、なんとなくマンネリ感がある気がするんです。

これって僕やりたかったことだっけ、
1から始めること、終わりを一緒に作り上げること、
そのどちらの乾杯も最高だからこそ、やってきたことができなくなっていました。

そう、なんとなくの惰性のせいで。
こんな状態ではリニューアルなんかできるわけない。

今リニューアルとしてやることは決めているのにできていない理由、
それが僕の心にある気がしました。

なので、改めて、この1年たった今日、宣言します。
今の大森山王ブルワリーを終わらせ、新たな形でスタートします。

学校だけでなく、お店も含めて、1からやりなおします。
それこそが、大森山王ブルワリーのリニューアルです。

ただひとつ、決めたことは「学校」をメインにすること。
第1期の学校を終えてみて、やっぱり僕らにとっては、「学校」が最上位概念になることではないだろうかと改めて思いました。
大森山王ブルワリーのメインは、ビールを片手に語り合える場の運営、運営というか時間づくり、それを「学校」という形でやってきたのです。なので、その形は10月からのリニューアルにあたって、さらに進化した「学校」の運営を目指します。

今回はその中で「クラブ」を作って、2軸で交流できる仕掛けを作ります。

1)曜日クラス=会って乾杯(はじまり)
2)クラブ=なにかを一緒に成し遂げて乾杯(おわりのはじまり)

学校で決めたこと、それは、人生に向き合うということです。

 まちに向き合い 、
 ローカルに根付いて 、
 ビールに向き合い、
 人生にこれから、向き合う。

小っ恥ずかしい言葉なのは、わかっています。
だけど、自分の人生を豊かにできるのは自分だけなので、カッコつけている場合ではないんです。取りに行かないといけないものです。

だから、周りからどう思われようが、突き進む。これが決めたことです。

そんなことを踏まえ、今後に関しては、下記の様に整理いたします。
もうこれ以上、既存のLINEグループなどでのお誘いはしません。

関わりたい人だけが、新しいLINEグループに入ってくれたら嬉しいです。
※基本店頭でのご案内となります。

1)どんな学校のルールが良いか?
会費は?参加方法は?ざっくりこちらで叩きを作っていますが、それをどうするか決めましょう。
その内容を下記4)学校説明会で説明します。

日時:9月14日(土)18時〜20時

2)どんなクラブが良いか?
これまで2回のクラブ説明会で出た内容はもちろん、新しいものでも構いません。
また、マチダがやるべきことや仕事系もクラブとします。

例えば、醸造チームやイベントチームのようなものです。
マチダと話して、やるという人がいればその場でクラブ発足です。

日時:いつでも ※9月17日(火)以外

3)どんなお店、場所がいいか?
現スタイルのスタッフによるお店運営や既存のフードや営業形態もリフレッシュします。
どんなお店、どんな場所にしたいか?を決めたい人で決めます。

日時:9月15日(日) 14:00〜17:00
※ビール2杯付

4)学校説明会

1)で決めた学校。
どんな学校になっていくのか、下記の日程で「学校説明会」を行いますので、
対面での説明を気になる方は、以下日程の学校説明会にお越しください!
 
■日程 
    第1回 9月21日(土) 17:00-説明会&18:00-交流BBQ
    第2回 9月24日(火) 19:30-
    第3回 9月25日(水) 19:30-
 
9/21は、説明会のあと参加者のみなさんとゆっくり話せる機会を作りたいと思い、セッションBBQをセットにしましたので、ご都合のつく方はぜひこちらにご参加ください。
※説明会は予約不要、説明会のみのご参加もOKです。
※BBQは予約制とさせていただきますので、【こちら】より2日前までにお申込みをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?