見出し画像

発表!イチオシの防音設備

「防音室をDIYする」という記事が好評でして、誠にありがとうございます。やはり皆さん防音には関心が高く、多く悩んでいらっしゃるのが予算と効果の兼ね合いということが良く理解できます。

できるだけお金をかけずに、それでいて効果は抜群!が理想なので、やはりDIYはお勧めです。とはいえ、やっぱりDIYは大変で、まずは道具を揃えるところから、でも、道具もお高いですし、慣れない仕事は美しい仕上がりにはならずじれったい問題もあります。

DIY推奨派の私でしたが、材料の入手、DIYのハードル、美しい仕上がり、全ての点においてDIYより購入するのが妥当と気付きました。

注意:アップライトの場合、切るもの四角で簡単だからDIYも可能。どうぞやっちゃって下さいませ。

✴︎

私は日本の実家にあったグランドピアノをトロントの現在居住しているコンドミニアムに移動させました。引っ越しの時には「防音もしっかりしてから」と決めていましたが、希望する消音装置が引っ越し後の取り付けになると知り、技術者を雇う費用や交通費などが嵩むのでやめました。

コンドは新築なので入居前に部屋を防音室にするようお願いしましたが、こちらも入居後に行えということで、叶わず。DIYをしたくても日本のように良い材料が簡単に手に入らない、工事に関しても海外はいい加減な業者も多くリノベーションを依頼するのが恐ろしい。結局、日本で防音素材一式を購入しピアノと一緒に運んだのでした。

お待たせいたしました。
結果発表です!

上記 2点の併用でございます。
私はずっと前から買うなら「このセット」で、決めていました!

まず、東京防音さんは自社HP、Amazonでも防音の材料を販売されています。時間と労力のある方はそちらを購入してDIYされるのもありです。しかし素材の種類は多く、どれが適切なのか詳細を隈なく読みチェックが必要、質問は直接してみたいなど、読むのも調べるのも時間がかかります。そして結局はお勧めされているセット(スーパーミラクルソフト)に行き着くので、何も疑わずセットを買うのがお勧め。

こちらには下からのつっかえ棒、防音パッキン、などもセットされています。そして感激なのはピアノの型番を伝えればピッタリのサイズにカットされて届くという点です。DIYしなくても見た目に美しい状態で届くのは有り難い限りです。上も下もありますからねぇ。サインドイッチも耳が美しくカットされたものは見た目にも美しい!

そして、つっかえ棒。これをサイズ通りに作成するのはDIYでもかなり上級のテクニックが必要とされます。ピアノにピタッと沿うようバネで上下動かすことができます。しかもパネルに棒の穴が開くようなダメージが軽減されるように設計されています。

ピアノの型番により、どこにつっかえ棒を当てたら良いのか図式の説明書も同封されており、さらには下のパネルはインテリアの邪魔にならないよう黒い布でお化粧されています(何度も申し上げますが、これらをDIYすると大変ですよ)。

まさに痒い所に手が届くサービスには脱帽です。日本のサービス万歳!(お金払うんだから当たり前!ではありませんよ。他の国ではお金を払っても醜い仕上がりなんてザラなんですから)

そして、ピアノ脚下に敷く「スーパーインシュ静」は打鍵音を防音するためのものなので階下の苦情が気になる方は重要です。二重底になっているのでピアノが空中に浮いた状態になります。たったそれだけのことですが、これが全く違うんですね。こちらは階下が気になる方に強くお勧めします。

私がスーパーインシュ静を買い求めた理由ですが、うちの階上に住んでいるお宅に赤ちゃんが産まれたようで、板の間でピンポンボールの跳ねる音がウチに丸聞こえなんです。それまで全く音に気付かなったので気にしていなかったのですが、ピンポンボールの音を聞いた時に私は凍りつき、購入するにいたりました。防音絨毯でも適応できそうですが、絨毯は足音だけの気がするのでやめました。

オプションですが、蓋を閉めて譜面台を上に置くのが嫌な方(私)、中に入れるパネルもありますのでご紹介します。

本来、このセット(スーパーミラクルソフト)は蓋を閉じてパッキンで音漏れを防ぐ方法が推奨されていますが、私は蓋を閉めずに、開けた時に敷くシート「フロントパネルまろやか」を使用しています。蓋を開けてまろやかだけでも充分に音が小さくなります。より防音を強化されたい方は蓋を閉めてパッキンし、まろやかとダブルで使えば、階下、隣近所からの苦情はピタリと無くなると断言します!

はい、断言します!


3つご紹介しましたが、私のイチオシはスーパーミラクルソフトとスーパーインシュ静の組み合わせです。どちらか一つを選ぶならスーパーミラクルソフトでしょう。

どれも音質を損なうものではなく、ピアノに消音装置を取り付けるのとは違うのでタッチもそのままです。しかも音がまろやかなので長時間の練習にも耐えられ、同室の人も不快になりません。取り付けも簡単だし、何よりDIYしなくて済むのが良い!!(しつこい)

東京防音さんからマージンいただけるわけではありませんが、もう、本当に愛しちゃっているので私のイチオシとさせていただきました。

この満足感が本当に大切なんですよね。誰に文句を言われることなく思い切り音を出すのが、本当に。練習しているのに、まだ仕上げていないのに、それを「うるさい」と言われるのほど癪に障るものはありませんから!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

見つけていただき、お読みいただき、ありがとうございます 。 サポートしていただいた方には、全額をサポートで還元し、記事紹介をさせていただきます。❤︎ noteーーつくる、つながる、とどける ❤︎