Nexus SPROUT North.3を終えて。。。


FightingNEXUSアマチュア北海道大会 Nexus SPROUT North.3ポスタービジュアル

過去最高の盛り上がり、動員記録を塗り替えたPFC.31&Nexus SPROUT North.3合同大会、今年最後のSPROUT North アマチュア23カード、PFCプロ最終戦は7カード(当初8カードの予定が直近にハント高島選手の怪我により伊藤光vsハント高島の1カードが消滅)、参加した全選手、そして裏方スタッフも刺激的で有意義な一日となったことでしょう。

二部制にしていた事で、捌けた動員数、一部制だったら入り切らなかった。
前の日から天候が良くなく、天候も心配され、正直お客さんは来ないかなと思っていたが蓋を開けたら前売り券以上に当日券が伸びて超満員となり嬉しい誤算であった。

そんなパンパンの中、選手達は躍動し、雄叫びを上げ、激闘の中、雌雄を決した。今大会は沢山の都道府県から選手が参加してくれた。これも過去一番である。

コロナ禍で苦しかった3年間が嘘のように、またうねりを上げてPFCシリーズはパワーアップして完全復活を遂げた感触を掴んだ。アマチュアの裾野もシッカリと育っており、今後更に増えそうなキックやボクシング、グラップリング戦もニーズが増えている。

特に提携団体のFighting NEXUSさんはキック部門を設立、益々キックニーズも高まる気配だ!!SPUROUT North.3では初のジュニアと女子の試合も組めた。今後ジュニアと女子も増えて行くだろう。増えて行って欲しい。(願い。。)

SPUROUT Northの最大の目玉は破格の待遇でFightingNEXUSの本戦にてプロデビューが約束されたプロ昇格トーナメントだ。今回は、ライト、フェザー、バンタムの三階級の予定だったが、ライト級の韓国のチャン・ウヒョク選手が来日直前にLINEで連絡が来て、「今日の夜明けにおばあちゃんと母親が大きな交通事故を起こしました。本当に恥ずかしいです。今日出国することが出来なくなりました。」と連絡があり、その後連絡が途絶える。

心配だ。。。チャン選手、これを落ち着いたら、これを見てたら一度ご連絡下さい。

そんな訳で、佐藤力斗vsチャン・ウヒョクのライト級トーナメント、アマチュアのメインで予定していたカードが消滅しました。(・・見たかったし、やらせてやりたかった)
佐藤には別途チャンスを作りたいと思いますし、チャン選手も不運だったと思われますので、どっかで話をしてまたチャンスを作ってあげられたらと思っております。

フェザー級トーナメント優勝はなんと40歳の、札幌が誇る柔術家、庄山真司選手が優勝しました。

一回戦は、前回KO負けしている藤井に見事リベンジを果たし、決勝戦はリーチの長い問谷に距離を取られ打撃をコツコツ当てられ対策され中々組に行けなく苦戦しましたが、後半30秒付近でなんとかテイクダウンをし、ポジションキープでポイントを稼ぎ執念で勝ちを引き寄せ感動的な優勝を飾りました。

バンタム級優勝はSPUROUT North3度目の挑戦、いや、正確にはNorth2.5があったので4度目の挑戦だった青木大地が悲願の優勝を果たしました!!

青木は10月にはアマチュアパンクラス北海道大会でもバンタム級で優勝をしており、昨年11月からのSPUROUT Northと含めココまで5試合盤石の経験値を積んでの優勝である。先に行ったライバル達に追いつけ追い越せとばかりに今後プロ戦での活躍に期待がかかる。

フェザー級、バンタム級で優勝した二人のプロデビュー戦は果たして何時になるのか?乞うご期待。

アマチュアだけでも23試合組めたことは、本当に素晴らしいことである。地方のローカル大会でこのボリュームは本当に中々無いことである。今後北海道の格闘技レベルは更にスピードアップして伸びて行くだろう。
経験は財産となる。地方ローカルに足りないのは試合の場、場数を作れる場である。今年はプロアマ、グラップリング大会と当方の主催大会だけでも何やかんや7大会を終えた。

2023年度

2月12日 G-FIGHT.41 (ダブルバウト&3対3団体戦)

3月12日 PFC.29&アマチュアPFC(STONES / ROOKIES)

4月9日G-FIGHT.42(春の体重別トーナメント)

6月4日 Nexus SPROUT North.2

7月23日 PFC.30 &アマチュアPFC(STONES / ROOKIES)

9月10日 アマチュアPFC(STONES / ROOKIES)

10月8日 アマチュアPANCRASE北海道ケージファイト06 in PODアリーナ

11月19日 PFC.31&Nexus SPROUT North.3

12月17日 アマチュアPFC(STONES / ROOKIES)

年間で5試合以上経験が積めるPFCシリーズ、アマチュアが育つ理由はこの場数が踏めることである。なので、SPROUT Northや、PFCのアマチュアROOKIES&STONESなどで今後も活躍する経験値が上がった選手はドンドンプロに昇格させ何れプロの世界で新時代のルーキーとして大暴れさせたいと思う。

もう北海道や地方ローカルに在住しながら、プロの世界で大暴れするルーキー達が躍動する新時代に突入した。格闘技好きならもうやるっきゃないだろ。

次回はPFC.31の感想を書きたいと思う。終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?